zoomでアトピー講座 | ♡2歳双子・5歳男子3人育児♡

zoomでアトピー講座

こんにちは♪




先日、アトピーを専門に研究、治療されている病院の先生方と


アトピーの患者さんの会を作っている代表の方( ご自身も元アトピー患者さん )の講義をzoomで受けました🙌🏻





50名近い参加者さんがいて、チャットで質問も可能でした😳‼️




他の方の質問が「わかる!!」ということが多く、特にお子さんがアトピーで、何か情報が欲しくて参加されている方の質問が特に共感🥲




私の場合は、あまりリアルな環境に身近にはアトピーを治療してる方がいないので


頑張ってる仲間がいることを知っただけでも

どこか気持ちが救われました。




1時間半の講義で、色々なお話がありましたが

私がメモしておきたいことを簡単にまとめて

ここに残させてください🙌🏻



アトピーではなくても、健康に関してではなくても、様々なことに通ずる話もありました。




私の自分向けメモですが、どなたかの何か参考になれば嬉しいです🫶🏻





・子どものアトピーは外界に対する皮膚の適応力が育てば改善される

・アルコール消毒のしすぎなど、生活思考がいきすぎるのは状態を悪くする

・親の過干渉からくるストレスによって
悪化することもある



ネガティブに過去を振り返って
原因ばかりを考えることは
治りにくい人の考え方。

治りやすい人は原因ではなく、より良い対応を考える。どうすればよくなるかと前向きな考え方。



1日中、皮膚のことを考えない方がいい。



辛くてもなるべく活動する。
運動は何よりも大事‼️✨✨

外遊びで季節( 寒さ、暑さなど )を感じることも大事👍




・治してくれる何かを求め、簡単な方法を探してはとびつく

・体質のせい、環境のせい、何かのせいだと思い続けたり、自分を責める、治らないことを責める

・同じことを考え続けたり、悪くなっている部分にばかり目をむけている


↑↑↑
こういう考え方では治らない🙌🏻




〇〇しなければ→〇〇しよう
という気持ちの持ち方にして、治る未来や自分を信じる、よくなっている部分を見つけられるようにする。

自分で治すと決める。





これらはあくまで精神的な部分であって

日常生活で心がけることは


ゴボウ・玉ねぎを食事に取り入れたり

タンパク質を積極的に摂る。




あとはやっぱり睡眠ですよね。

( かゆみで睡眠がとれないから難しいけど )







他にも色々と話はありましたが

そもそも お医者さんが集まって、無料でこういう話しが聞けることがありがたいです🥲




同じ悩みを持つ方の存在も励みになるし

どうかその方々も良くなりますようにと

心底願っています。





今週末もまた講義があるので、参加させて頂こうと思っています☝🏻‼️



参加したことに満足ではなく、ちゃんとそれを形にしていきたいです🌈









さてさて、もうすぐ双子の誕生日シャンパンバースデーケーキ




ヤギが好きな次男。

うさぎが好きな三男。



2人のためにヤギとうさぎの絵を 私と長男で描いています😆💦💦




描いてる時間がもう幸せでした🩷☺️



たくさん描いて飾ります♫



2歳の双子とお別れがくるー!

さびしいーー🥲



でも双子は誕生日を心待ちにしてます☺️🫧