無駄なく | ♡3歳双子・5歳男子3人育児♡

無駄なく


やりたいこと、考えたいことがいっぱいですおねがいパー



ほんと時間っていくらあっても足りないくらいなので、無駄を省くことを意識しなきゃな〜と思います!


そのためには自分が本当にしたいことなのか、自分の行動の理由に向き合う。





何気なく当然のようにしていることこそ
もう一度、本当にやりたいことなのか
やらされてることなのか

やるべきだと思い込んでいるだけで
本当は不必要なことなのか、意識してみることにします🙌🏻‼️


今年度末にそれを学んだ気がします。






今日は朝からパート行って、帰ってきてからは
3時間くらい1人時間がありました



なのでちょこっと子ども達の服を整理して
ゆっくりできました✨



お昼ご飯はこれっ!


★豚肉
★しらす
★ネギ
★キムチ
★卵( われちゃった )



これらをご飯にのせただけ〜😂




それとインスタントのかぼちゃのポタージュ♡

組み合わせちょっと合わないけど、何でもヨシ☝🏻😌








花粉がひどくなるのと一緒に、長男のアトピーも悪化してきています😮‍💨




寝つく時にかゆみが出てしまうので

寝かしつけに1時間かかるんです。


でも昨日は1時間40分チーン





さすがにきつかった、、、




本人も辛そうだから気持ちもやられるけど

私も「何でうちだけ、、、」みたいな気持ちになっちゃって😓




皮膚も結構ポロポロ落ちてしまうし

赤みが強くなってきて。



おとといは昼間もかゆがって大変でした。


でも日中にあそこまでかゆがったのは

今年は初めてかな😟




夜中も起きる頻度が増えてきたし

私もちょっと気を遣う時期になってきました。






2月にぐっと悪化した時にも、せめて何か楽しみを作ろうと


シール貼りを提案しました。





一緒に好きなシールを選びに行って

かゆくても毎日頑張ってるご褒美に

自分のカレンダーに毎朝シールを貼る。









言ってしまえば それだけのことなのに

それはそれは喜ぶんです🥺



毎朝何を貼るか選ぶことがすごく楽しいみたいで、寝不足でもシールに支えられている部分もあります😌☘️




最初に買ったのはダイソーの昆虫のぷっくりしたシール😄




あとはセリアでもラメ入り昆虫シールを買い

ばあばからキラキラの昆虫シールと

ドラえもんのぷっくりシールをもらったので

その中から選んで楽しみながら貼ってます💓




長男がシールをすごく嬉しそうに選んでる瞬間が私の癒しであり、私も支えられているような気がします。







貼る向きにもこだわってるらしいニヤニヤ




色んなものを使って、工夫して

なんとか乗り越えたいです🙌🏻‼️‼️





左足の太ももには結構くっきりと

両肘の内側にはうっすらとアトピーが出てきてしまって、これまでなかった部位なのでショックです。




落ち込む暇あったら 少しでも良くなる情報収集をしたいと思います!