2歳9ヶ月、三男の悩みや気になるところ | ♡3歳双子・5歳男子3人育児♡

2歳9ヶ月、三男の悩みや気になるところ


子ども達の今を記録しています




ベビーフェイスでいつまでも赤ちゃんだと思われがちな三男🤣💦

小さいし、髪薄いし、成長もわりとゆっくりなので
本当に1歳児だと思われたり・・笑


そんなところが家族としては愛おしくて
長男も次男も、なぜか三男のことは特別かわいがっています🤣‼️‼️




妊娠がわかった時点で、次男とは比べものにならないほど小さかった三男。

見過ごされそうになっていて、もしかしたら・・この影も赤ちゃんかも、、、ということで双子だと発覚したほど、三男は小さかった🫣



それでも今は次男とさほど変わらない大きさになってくれています😊✨


次男も早産児で小さかったのに、次男より400g、そして5センチも小さかった三男🥲


初めてNICUで対面した時、膝から崩れ落ちて泣いたことは一生忘れられないです。





先天性心疾患を持っており、0歳7ヶ月で手術しています。
入院経験も3回しています。

今も通院で定期的に診てもらっていて
やはり三男を語るにはどうしても病気のことが出てきてしまうのですが

たくさんの困難を乗り越えて、今こうして問題なく日常生活をおくれていることに、私はただただ感謝していて。




だけど最近心がけなきゃなと思うことは
病気をベースとして、病気を通して三男をみないことです☺️






そんな我が家のアイドル、三男の成長記録を書かせて頂きまーすうさぎのぬいぐるみ花



2歳7ヶ月、三男の気になるところ



・体幹がしっかりしていない
これはずっと気になっていて。ちょっと何かにぶつかるとすぐ転んで倒れるし、座っていてもすぐ後ろにひっくりかえる。
これはたぶん病気の影響もあるのかな。歩くようになったのも遅いからかな。もう少し成長したら病院でも聞いてみたいです。


・足の指の形がなんか変に見える時がある
気のせいかな、なんだろう。なんかなー


・足があまり大きくならない
靴のサイズあんま変わらないよー


・言葉の発音がまだしっかりしていない
一生懸命喋るんだけど、こっちが聞き取れないことも多い。


・よだれがまだとまらない




こんな感じですウインク



トイトレもスムーズだったし、なんか最近はあんまり手がかからないというか・・・



病気のことでは山ほど悩んでいるので

あまり日常的な悩みとか思い出せず🙌🏻💦



次男より体力はないみたいで、寝るのも早いし本当は昼寝が必要なんだろうなー





2歳7ヶ月の三男の悩み



・とにかく頑固
曲げない、譲らない、こだわる


・謝らない
ごめんねができない。そんな時期でもあるけどさ


・手足が冷たくなりがち


・身体が冷えやすく唇の色が悪くなる
身体が冷えすぎるとフリーズしてしまう


・食事を噛まない、どんどん口に入れ込む
だから喉につまりやすい




超絶パパっ子というのも三男の特徴爆笑飛び出すハート



好奇心旺盛で、いつもキラキラした表情で

人生楽しい!って顔してるんです🤣🙌🏻



だからこの子は生まれてきたかったんだって

私の都合のいいように解釈していて☺️



小さなことでもすっごく楽しむし、三男からは不思議な力をすごく感じる・・・




パズルとか指先や頭を使うことが得意で

集中力もあるように思えます👌




最近の好きなこと


・歌うこと
やっと歌も結構うたうようになってきた

・パズル、レゴ、ブロックで何か作ること

・バイク🏍️
見ることも、またがらせてもらうことも好き

・車の助手席
いつも助手席に乗りたがる
自転車も前がいいと泣き叫ぶ😭

・帽子とかかぶりものw
安心するのか、なんかかぶりたがる😂

・ぬいぐるみ🧸
これほんと最近ブームで、ご近所さんから頂いたぬいぐるみを集合させて話しかけたり、一緒に過ごしてる🤣寝る時も絶対一緒♡

・とにかく長男のことが好き
長男のご機嫌とりしたり、遊びに付き合ったり、先輩が大好きな後輩って感じ🤣
将来はパパの会社に長男と一緒に入社するらしい。笑

・外遊び
体は寒さに弱いけど、気持ちでは誰よりも忍耐力があるのか、寒さなんか気にせずずっと外にいたい様子。
いつも3人の中でも最後まで外にいる😂

・パン
パンがどの食べ物より好きみたい😊

・だるま
なぜかだるまが好きで、だるまが飾ってあるのを見たりすると興奮してる🤣

・絵本も何冊も読みたがる

・鬼👹のお面をかぶること
豆まいてって要求してくるw

・スリーパーが大好きで1日中脱がないから、次男とおそろいの服着せてもスリーパーで見えないから意味ないw



自分のことは自分でしたい気持ちが強いし

色々気になるしっかり者。

中身がほんと夫にそっくり👀




基本的に人見知りはしないけど、初めましての人にはちょっと警戒心を見せて、ママにくっついたりする。秒で慣れるけど😂🙌🏻



お調子者の一面もあざとい一面もw





これからどんなふうに成長していくかな〜🧡




風邪のひかなさとか、肌トラブルもないし

すっごい元気だし身体が強いな〜と驚かされます!


こんな嬉しいことはないな😌






どうかどうかこのまま健やかに✨


かわいいかわいい三男でいて欲しい🤭