5歳1ヶ月の悩みや気になるところ | ♡3歳双子・5歳男子3人育児♡

5歳1ヶ月の悩みや気になるところ


おはようございます♪



子どもの数だけ喜び幸せがあるのは本当なんだけど、そのぶん悩みもそれぞれあるので、脳内が大忙しで🙌🏻💦



私自身も、子どもの何に悩んでいるのか
わからなくなってきたりするので
書き出すことって大事だなーと思うんです。



脳内がごちゃごちゃしてると、何もいい考えが生まれてこないんですよね真顔



だから私もこのブログを利用して
ちょっと子ども達の気になることや悩みを
書ける範囲でまとめますね!


うちも同じ‼️とか、せっかくなら少しでも誰かを励ませるものがあればいいなぁ😌



​長男( 5歳1ヶ月 )の気になるとこ(悩んではいない)





・じろうこう👂というものが生まれつきあり
耳にちっちゃな穴があいている。全然目立たないし、0歳の時に一度だけ膿みたいなのが出て心配したけど、そこからは何もなく忘れてたくらい🙌🏻
じろうこうって長男が生まれてきて初めて知りました😳
結構じろうこうの人いるみたいね。
特に問題なく過ごしてます。


・地図状舌👅
舌にちょっと線みたいなものがあって、地図状に見えることからそういう名前らしいけど、特徴であって別に何も問題はないらしい(かかりつけ医談)
個性よ〜って言われたし、目立ちはしないけど、よくよく意識して見ると確かに線がある


・歯と歯の間に隙間があまりなく、ぎっしりつまった生え方をしてるので虫歯になりやすいから注意と歯科検診で言われた


・大人とばかり喋りたがる。
友達よりママ達と話したいみたいで、ママ達に甘えるというよりは同じ感覚、同じ目線で話してたいみたいで、大人と喋るのが好き( これは日々悩んではいないけど、少し悩み )


・鼻がつまりやすく、もしかして鼻炎なの?と
私は疑いはじめてる。。


・花粉症も怪しくて心配😟
私が花粉を感じてる時期に、長男もくしゃみすることが多い。いつ発症してもおかしくないのかなー


・まだジャンプーが怖くて泣いてる


・便秘気味になったり、お腹壊しやすい
これは要観察ということにしてます。


・鼻ほじるw
心配したしやめてほしいけど、周りの子も結構みんなやってたw

・夫に対して高圧的。私が普段から圧力かけすぎてるのかな。私の前では落ち着いてたりして、無理させてるのか不安。



​長男(5歳1ヶ月)の悩み




・アトピー性皮膚炎
これはもう日々悩み続けてる。


・どもる?ことが増えた。
12月に入った頃から現在も続いている。
さ行の連発が多く、「あのさささささぁ」「それでさささささぁ」となる。
3歳ごろにも確か一時期そんなことがあって、気になったけどその時は自然とおさまった。
もう2ヶ月続いてるので結構心配してる。


・性別の認識が不安定というか、揺らぎ?
女の子になりたい発言が強くあったり
そういった行動があったりしたので、夏あたりから秋くらいまですごくすごく悩んでた。
悩みすぎて食欲なくしたり、ものすごく長い時間色々なことを調べた時期もあった。そのことで長男と喧嘩したり怒ってしまったこともあって自己嫌悪の日々だった。
最近は全然言わなくなったけど、もしかしたら我慢してるのか?私に何か言われないよう気持ちを封印してるのか?そこが心配。


・身長、体重が増えない
ついに成長曲線から外れつつあるし、体重は3歳児の平均に近い。服のサイズもまだ100センチ着れてる。
体もガリガリで手足がすごく細い。
身長は4月から1センチしかのびておらず、体重は1gしか増えてない(もはや誤差のレベル )
5歳で14キロしかない。
これはノイローゼになりそうなほど悩んでる。
毎月の身体測定の結果見るのが怖い。


・食への強い関心、こだわり、執着
幼稚園に入園した頃から突如始まった。
他人の分まで食べようとする、落ちてるものまで食べようとする始末。
食のためなら何でもする、食事のことに脳内が支配されていて 他のことが手につかなくなる。
どれだけ食べさせても満たされないようで、一度本気で受診も考えた🏥(餃子22コ食べた事件の時)
食べまくってお腹を壊したり吐くことも何度も。
特に外食、友達と一緒の時などはパニックのようになり、一人前食べたい後でもまだ食べたいと大泣きして叫んだりするので私は本気でノイローゼになりそうな案件。



・友達の輪に入ろうとしない
入れないというよりは、入らない。友達のしていることにたいして興味を持たない。
でも園で先生の指示であればちゃんと仲間に入る。
友達と関わる楽しさや喜びをイマイチ感じていない。
年上のお友達との方が遊びたがる。( 年長さんや小学生 )


・感情的になって大きな声で文句を言う
これは私のまねだと思っていて、すごく反省してる。
怒ってる時の長男はまるで自分を見ているかのように私にそっくり。言葉遣い、間の取り方、声のあげ方、教えたわけでもなく、練習したわけでもないのに、ここまでコピーされることに恐怖と自己嫌悪です。
ここは長男というより私の課題。


・お友達に対して「〇〇するよ!」など、時々 相手にたずねることなく自分のペースに巻き込もうとする。
私が見てる時は「〇〇一緒にしない?」と、まず聞くとか誘ってみようと話して聞かせる。
双子が2歳くらいまでは喋って主張することもなく、何でも長男のペースですすんでいた我が家。
何でも自分の思い通りになるという感覚になっていたら困るなーと心配中。


・↑そうかと思えば友達に何も言えない場面を見た。
本当は壊したくないブロックの作品を、友達が良かれと思って「ここをもっとこうしなよ」と一部を崩し始めた。黙ってるだけで何も言えない長男。
あとから聞いたら嫌だったけど、相手がかわいそうだから何も言わなかったと。
その長男の気持ちは理解しつつも、自分の思いを伝えることの必要性も伝えてる。


・友達に肌のことを言われること、一緒に遊ばないと言われたことがあった。
これはやっぱり私を悩ませる😭これからどんどん増えるであろう人間関係の悩み。もちろん親はサポートしたり助言するけど、本人が乗り越えたり解決していかなきゃいけないこと。難しいですね。すごく大きな課題。
逆にこういうことを友達に言うことのないように伝えていきたい。






なんか3人分書こうと思ったら、長男のことですでにいっぱいになってる😂💦




しかも今ざっと思いついただけなのにこの量。


もちろん細かくは他にも色々なことが

私の頭をかけめぐっています。




そして逆に長男の素敵なところや、成長したところだっていっぱい😌🫶🏻


歯磨き泣かなくなったとか ←そこ!?w





ついでに最近のブームも記録させてください❣️









最近の好きなこと




★こま
ブリキごま、ベイブレード、ジャイロごま?
とにかくこまが大好き!幼稚園でも家でもこま!
外を走ってほしいけど、外でもひたすらこま!
こまのショーを見に行くことにも情熱を注いでる。

★昆虫🐞
クワガタから始まり、カブトムシ・ななほしテントウ・バッタ・ムカデ・毛虫・まいまいかぶり?・ふんころがし、なんかとにかく色々と興味がある様子😂
家では昆虫図鑑見てる時間が多い。


★すごろく、人生ゲーム
サイコロ、ルーレットをまわしてルールにそってゲームをしていくことができるようになり、家でも園でもやってて、すごろくは作るのも大好き!
勝敗がつくゲームの楽しさを知ったみたい☺️


★絵本作り
自分で絵とストーリーを考えてかいて、絵本のようにホチキスでとめたりして作るのが楽しいみたい。


★干支🐲
やけに干支にハマっていて、十二支を覚えたのはもちろん、十二支の物語を読むのも好きで よく干支の話をしてる😂


★おにごっこ
「やーいおいかけてこーい、べろべろべー」と言う長男。幼稚園の友達も定型文のようにみんな同じセリフで笑える🤣💦双子も言い出した😂
時代がどんなに変わっても変わらないものもあるのね。笑


★↑写真にもあるけど、ミスドに行ってから
ドーナツ🍩が好きになり、紙で作ったドーナツ屋さんをしたり、これはしまじろうのドーナツのおもちゃ。
とにかく朝から晩までドーナツを購入させられるw
自分で画用紙でエプロンも作って、「〇〇くんドーナツ」(長男の名前)という店を経営w
バイトはちゃんと言うこときく三男。
次男は自由人すぎて即クビになる始末😂🙌🏻
時々お餅屋さんにもなってる♡


★オセロ
オセロが好きすぎて、相手するこちらもなかなか時間と労力を使う😂🙌🏻でもよく理解してて、小学生達にもほめられてる🫶🏻




かわいいところもたくさん❣️✨




特に最近はママ大好きで、ママ!ママ言ってて

素直に嬉しいです🤣❣️


どうかゆっくり大きくなってね✨



たくさんの人や物に出会って、世界や人生を広げていけますように🌸




自分自身で幸せを感じ、自分自身を大好きでいてほしい!



それと同じように他人のことも大切にして


そしていつか、長男の存在が誰かの支えになったり、誰かを喜ばせたりできるようになったら

私はすごく嬉しい🌈





成長記録とはちょっと違うけど

最近の私の脳内整理でした!



双子の分も記録したい!する!