すごい! | ♡3歳双子・5歳男子3人育児♡

すごい!


こんにちは




昨日は双子の親子教室でしたうさぎクッキー


もう8回目となる親子教室。


双子もすっかり先生や教室自体に慣れ
楽しんでいます😌💕


最初に目標というか、こういうふうに過ごしてほしいっていうことを親が決め、先生にお伝えするってのがあっておいで



我が家は双子なので、双子としてではなく、個としてみんなと関わり、個としてこの時間を過ごしてほしいと書きました。



児童館とか行って他のお友達がいても、2人で遊んじゃったり 気づくと2人でいるんですよおいで



それが悪いことではないけど、そういう環境で育ってきてるからね😳

でもせっかくこういう教室に行く機会なので、2人で1つみたいな感覚は親も本人もナシに

個人を確立させるチャンスにできたらなーと漠然と思ったんです😛





そしたら先生が昨日、お互いが別のお友達と遊んでるし お互いがいなくても自分をしっかり持って行動できてるよって話をしてくださり
すごく嬉しかったです☺️


家ではいくらでも2人で遊べるし、せっかくなら色んなお友達と交流してほしいな〜







親子教室でシール貼りもしました♡

クリスマスツリーかわいい☺️




毎回、ママ達が子どもと離れてママ達だけで話す機会があるんだけど


今回はストレス発散法をテーマに話をしました🙌🏻





みなさん甘いもの、ドラマなどの意見が多くて、まさに私もそうだし・・


みんなおんなじなんだ泣き笑い



ってか子どもいてのストレス発散って、できること限られてるもんね。



子ども置いて夜中まで居酒屋で飲むとかできないじゃん?笑



だからみんな同じになるか🤣🙌🏻




世のママ達っていつだって子どもと離れず、その中で頑張って自分保ってるんですよね!



うんうん看板持ち飛び出すハート









夜は急に折り紙が始まり、サンタさんを折ったりしてたけど

紙ヒコーキが盛り上がりました!!





顔描いてあったり、ANAって書いてあったり🤭✈️





すっごい楽しんで折ってはとばして

今夜も誰が一番飛ぶか対決する約束しております😂👌


男子だなーー!笑







寝る前のこういうことが楽しかったからか

連日かゆみで夜中も起きてるから疲れてか



長男が寝る時に かゆがらずに眠ったんです!!



暴れることなく、泣くことなく眠ったんです😭‼️‼️‼️




これって普通のことかもしれないけど

我が家ではほんっっとに大きな奇跡で😳✨



夜中は3回起きちゃったけど、それでも寝つく時に「かゆいかゆい」と泣かずに苦しまずに寝てくれただけで幸せ🥹✨





穏やかな寝顔で、その寝顔を見てたら涙が溢れました。



嬉しかった。本当に。