1歳半検診の記録★ | ♡2歳双子・5歳男子3人育児♡

1歳半検診の記録★


1歳6ヶ月検診‼️‼️
行ってきましたー拍手




ざっくり自分の為に記録させてくださいお願い





★次男★

身長→81.8cm
体重→10.4kg
(成長曲線の真ん中)

積み木→
やらなかったり、触るだけだったりしながら
最終的にはできた!

指差し→
くつ・バナナ・車はゆっくりだけど指差ししてた。
なぜかコップだけ「ちゃ!(お茶)」と言いながら指差し右差し


内科検診🩺
特に問題なし!問題なさすぎて、何も覚えてない。笑


歯科検診→
奥歯までよく磨けてる。
おしゃぶりしてた?と聞かれて。
ちょっと前歯が出てる気がするけど、おしゃぶり卒業できたなら自然に戻ると思うから2歳児検診の時にまた確認しよう。虫歯はなし♫とのこと。



言葉のこと→
自発的にはあまり言わないと相談したら、なるべく言葉を教えてあげるよう話しかけてくださいとのこと。
まだこの月齢じゃ問題はないし、質問すれば答えるなら良し。







そんな感じでしたニコニコ


正直、こんなこと言うのもあれだけど
次男は全くもって心配していませんでした。



ただ喘息みたいな症状になりやすいこと相談しようと思ってたら忘れた💦

かかりつけでまた話そう。





そしてすごく心配していたのは三男😳



双子ってただでさえ成長が遅れるって聞くのに、早産児だからなおさら。

そこに病気がのっかってきて、低体重で生まれてるし、入院中1ヶ月は動けないように固定されてた😭



だから平均よりはもちろん、次男よりも全ての成長がゆっくりです。



これだけの条件を抱えていたら、もうこれは仕方ないこと☺️


まずは今、元気にこうして次男と何も変わらない検診を受けられていることに感謝😌





★三男★

身長→79.3cm
体重→9.65kg
(成長曲線の下の方)


積み木→
すらすらと全部積み上げた。しかも綺麗に。
いつも何でも次男の方が早くできる。
でも三男の得意なことだってあった☺️嬉しかった。


指差し→
これがほんっと心配というか、家ではほとんどしないし、バナナどれ?とイラストを見せても指差ししない。
これは厳しいなーと思ったし、実はできないだろうと覚悟していました。

でも最初に「アンパンマンどれ?」と聞かれて
そっこー指差しびっくり度肝抜かれた←

その後もバナナと車がゆっくり時間かかったけど
指差しできて感動しました🥹



内科検診🩺→
あたりまえのように毎回書かれる「心雑音あり」という言葉。受け入れているつもりでも、その文字を見るとマイナスな気持ちになってしまうので見ないようにしてる😕

まだ歩かないことに関しては、かかりつけに相談した方がいいとのこと。でもかかりつけでは、つかまり立ちしてるなら大丈夫!と言われてます🙌🏻

開胸手術をした影響でか、胸下がくぼんでいて
逆にその下が出っぱって見える。
成長と共に筋肉もついて気にならなくなる可能性もあるので要観察。
形成外科で診てもらうのも1つだけど、今はその必要はなさそう。


歯科検診→
次男と全く同じ結果😂


言葉のこと→
全然言葉がでない話をしたけど、まだ今すぐ何かっていう時期ではないから様子見ていい。
ただ、お母さんが気になるなら発達心理の先生に話聞くだけ聞く?と言われたのでお願いしました😃

別に今は必要ないって判断だったんだけど
私が知りたかったので。もっと知識が欲しかったので後日に診てもらうよう予約しました!





そんな感じですウインク!!!!

待ち時間が長くてヘトヘトでしたが
双子だからと、スタッフさんが私につきっきりでサポートしてくださり
ありがたかったです🥹✨✨



長男の時とは違う心境でのぞんだ検診。




次男は相変わらず我が家1の元気で暴れんボーイで安心しました😊✨

三男は着実に成長していることを感じたし
もっと三男を信じようと思いました。
思わせてくれました😊✨




あっきらかに成長がゆっくりな双子立ち上がる立ち上がる



長男は成長がわりと早かったので
ゆっくりなペースも見せてもらえて
まだハイハイしてくれるし可愛いです🤭💕



ゆっくりなことはもちろん心配なこともあるけど、その都度しっかり向き合っていきたいな上差し



双子がちゃんと保健師さんの指示に従って動いたりするのを見て、大きくなったんだなぁと微笑ましかったです☺️❣️



お疲れ自分ニヤリ{emoji:119_char3.png.OK}