新たな何かが見つかったかもな大腸カメラ | 胃がんなんかになっちゃって

胃がんなんかになっちゃって

2015.8.6胃がん告知。
9.28胃全摘ステージ1a確定。
2020.10.2の診察で5年寛解、経過観察卒業!
他病歴。
食道アカラシア→2013バルーン拡張術
WPW症候群→2020カテーテルアブレーション
子宮筋腫、卵巣嚢腫→2020全摘術
心房性期外収縮→2023カテーテルアブレーション

胃がん卒業したえりです、こんばんは。




今日は大腸カメラの日。


人間ドックで胃がんもしてるし

年齢的にも大腸カメラもしてくといいと言われ

昨年行ったらポリープあって、

癌化する可能性もあるやつ?腺腫?で

1年ごとにしていくことになって。


ほんとは先月がその1年後だったけど、

コロナにかかって行けずに今日になった。


昨日は検査食、

今日は朝から絶食で14時に病院。


コロナ前の予約なら12時だったのに〜

絶食時間が長いよ〜


昨夜21時にピコスルファートを1本、

水に入れて飲んで早朝からトイレ〜!


10時からモビプレップ開始。


それまでにすでにもう結構お腹下してて。


数回でもうほぼほぼ水!


完全にお水になって様子見て終了。


13時半頃妹に迎えに来てもらう。


途中トイレに行きたくならないか心配で

とりあえず多い日用のナプキンつけて出発。


念のためお着替えも待った。


出る直前もトイレで焦ったけど、

無事病院到着!


事前に測る血圧、

昨年は130超えて焦ったけど、

本日はいつも通りくらいの108でホッ。


14:00来院の予約なんだけど、

すでに2時間近く待ってるけど〜


同じ時間に来たもう1人が先に呼ばれました。


これ、終わりは何時かな?


コロナのせいで後から予約入れたし

しょーがないとは思いつつ、

これ15時来院でも良かったよね?と思う。


結局16時前に呼ばれて採血してまた待って、

全部終わって4時間コースでした。


結果盲腸あたりにまたポリープがあって切除。


これは検査に出してるので2週間後。


そして新たな病気が見つかったかも。


直腸にカルチノイド疑いだそうです。


3〜4mmで小さいのですが、

ネットでは悪性だとか転移だとか出てきます。


え〜。また?


小さくてリンパ節転移とかしてなければ

手術すれば大丈夫みたいですが。


今のところではできないので

胃がんやらなんやらのいつもの大きな病院へ

2週間後の検査結果とともに

紹介状をいただくことになりました。


あぁぁぁ、もう〜、今年インフルにコロナに

なんか怪しいなぁとか思った〜


胃がん発覚前もそんな感じだったし。


あー、悪い物でないといいなぁ。


内視鏡で取れるレベルならいいけど。


ダメならまた開腹じゃん。


癒着酷いから腹腔鏡できないだろうし。


人工肛門がとかいうのも見たし…


あー、やだー。


いやまだちゃんと診てもらわなわからんけど。


でもたくさん検査してる先生が

疑って紹介状なんだから

きっとそうなんだろうなぁぁ。


ショック。


そうだとしても早期発見だろうから

取るだけですみますように!


手術やだよ〜





夕方で写りが変だけど、

ほうじ茶&クラシックティーラテ。



これおいしかったです。


あんま甘くなくて飲みやすいよ。


また飲むと思う。