こんにちは!

最上級の毒母に育てられた

えりです!!

どんな毒母だったからこちらをお読みください。


フォローしてね


さて、今回は、

課題の分離(親の課題と子どもの課題)

について綴っていきます。


こちらは、


勉強しない
片付けしない
習い事続かない
朝の支度が遅い

などのお困りごとに役立ちますニコニコキラキラ

早速、本題にいきます!

課題の分離(親の課題と子どもの課題)

とは、つまり、


行為の結末が親にふりかかることは親の課題

行為の結末が子どもにふりかかることは

子どもの課題と考え、

しっかり課題を分けるということです。


親は子どもの課題に関与し過ぎて

イライラが増しますが、

本来しなくていいイライラなのです!


この内容を深く腑に落とすことによって

かなり子育てのイライラが減り、

生きやすくなります

最後までお読みくださいね(^^)


まず、子どもの課題の代表的なものとは、


・宿題しない

・朝の支度が遅い

・友達との喧嘩

・子どもの交友関係

・自分の部屋の片付け 

・兄弟喧嘩

・習い事やるかやらないか

  

などなど。


親の課題の代表的なものとは、


・夫婦の問題

・仕事のこと

・家計のこと

・親自身の交友関係

・義理の親との関係

・子どもにイライラする 

・子どもを心配する  

・子どもの将来が不安


などなど。


子どもの課題と親の課題

しっかり分けると楽です照れキラキラ



子どもの課題は

子どもに任せましょう!

子どもが決めたことを尊重しましょう!


ただし!

ここで間違えていけないのは、

何も基礎を教えていないのに

課題の分離はかわいそう😢


ということです。



わたくし毒親育ちは正にこれで、

私は親から多くの掃除を任せられましたが、

ダメ出しばかりされました。


だって、掃除の仕方教えてもらっていないから

何を使っていいのか分からないし

どこまでやればいいのかも分からない


なのに

「本当に掃除したんかてぇ!」

「ハイター使ってないの?なんで?

水だけで綺麗になるわけねえだろ!」


ってブチギレられた。

勝手にハイター使ったら怒られるかなぁとか

考えて使えないんだよ💦


こんな風に私に任せておいて、

ぶちぎれる親でした。


何も基礎を教えてないのに

課題の分離はかわいそうでしょ😢⁇


親が何の掃除道具を使って

どうゆう順番で掃除したらいいのか

しっかり教えてもらえたら

だんだん上手に出来るようになったと思う悲しい


親の役目は基礎知識を教えること

宿題や片付けの仕方や

友達付き合いや

兄弟喧嘩からの解決策などなど。


何も教えてないのに

「何やってるの!」

ってバカにする親になったらダメや、、、



私はバカにされて

自信を失った

自己肯定感なんて無かった


交友関係もいちいち口出され

成績が悪いと不機嫌になるし、、、


子どもに自信を持たせて

自己肯定感を高くするには、、、


子どもに基礎知識を教えて

子どもの課題は子どもに任せる。


そして、課題をクリアした子どもを

「出来たね!」と勇気づけること。


課題をクリア出来ず失敗してしまっても

挑戦した頑張りを認めること。

次回どうしたらいいか一緒に考えること。


ここを押さえて

子どもの自己肯定感育て

生きやすい人生

希望に満ちた人生を送ってもらいたいですね💕


ここまでお読み頂き

ありがとうございました😊


今後とも毒親育ちの経験を経ての

子育てのポイントや生きづらさ解消法など

発信していきますので

また見てくれたら嬉しいです爆笑!!


コメントも気軽にして下さい✨



フォローしてね


ひとつ宣伝させてください爆笑


    

インスタグラムでは、毒親育ちエピソードやトラウマ解消法や、守護龍様からのメッセージを降ろしております。
こちらも応援よろしくお願いしますおねがいラブラブ