こんにちは!

最上級の毒母に育てられた

えりです!!

 

 

今日は、私の母についてです。

 

 

とにかく怒鳴り散らす母親です。

「親に向かって!!」

「育ててもらっといて、よくもそんな事

言えるな!!」

「ガキのくせに調子こいとるなよ!」

 

と、自分が絶対的にえらい!!と思っていますし、

本当に怖い。

ヤンキーというか、チンピラです泣き笑い泣泣

目つきがヤバいです。

鬼です。

 

私の人生において、後にも先にも

母親がダントツ1番怖いです滝汗滝汗滝汗

 

そして、母親の恐ろしさは、家族間の

問題だけではありませんガーンガーンガーン

 

私は、小学校の頃から、祖父母、父親など

身内だけではなく、職場の人や近所の人、

私の友達の悪口などとにかく愚痴を

聞かされてきました。

 

職場の人について、

もう少し書かせてもらいます。

 

母は、挨拶を自分からしない年下や、後輩、

容姿がタイプじゃない人、敬語が遣えない人には、

徹底的にいじめます。

 

とことん無視をしたり、睨みつけたり、

ミスをすると、長時間説教をしたりする。

 

↑これは、母情報。ニヒヒ

 

そして、話のオチはいつも一緒。

 

「ちょっと怒ったら、大人のクセに

ギャーギャー泣き出したわ!(笑)」

 

「思いっきり怒ったったら、今日から

仕事に来なくなったわ!(笑)」

 

って、自分の強さを自慢してくるように、

私や姉や、父に笑いながら話してくるのです。

 

すごく気持ちよさそうに話してくる。

 

そして、そして、

我が家には、数々の人が菓子折りを持って

自宅まで謝りにきています驚き驚き驚き

 

ショッピングモールの社長さん、美容師さん、

通販の担当者、携帯会社の担当者などなど。

 

菓子折りまたは、返金で、深々と母に

謝罪をする光景を何度と見てきました。

 

外食先で、クレームをしたり、店員さんを

徹底的に無視したり、、、、

 

そして、最後は、

「あいつら母さんに震えとったな!」

って、爆笑するのです。

 

自分の強さ。

人の怯えた様子。

それが母の生き甲斐に思えるネガティブネガティブネガティブ

 

次第に、わたしは、母の人の悪口の話を

楽しんで聞くようになり、母と一緒に

笑うようになりました。

 

母の話を笑いながら聴くと、母が喜んでくれる。

母の味方でいれば平和に過ごせる。

自分を守る為に母の話をよく聞いてあげました。

 

その結果、

私はどうなったか、、、

 

丸ブルー人の悪いところに目がいく。

丸ブルー人になめられたらいけない!と思って、

 強気な態度をとる。

丸ブルークレームつければ、菓子折りもらえたり、

 返金してもらえると学ぶ泣き笑い

 

最低ガーン泣

 

最低な学びでしかないえーん

こんなこと子どもに教えたらダメです。

 

丸レッド人の良いところをみつけ

丸レッド人を尊重し、

丸レッド人は間違えることもある

丸レッド人は温かい

 

という視点を教えてあげなきゃいけないです。

 

こっちの方が生きやすいし、

良い人が集まってきます。

 

 

人の悪口は、愛する我が子には、

絶対に言わないようにしましょう。

 

人に助けてもらった話や、

嬉しかったことを話、

世の中は、良い人ばかりだ。

という世界観を子どもに

与えてあげましょう。

 

インスタグラムでは、平日は毎日、

守護龍神様の菊蔵から毒親育ちさん向けのメッセージを降ろしています!

皆さんの気持ちが軽くなるように願いを込めて届けております。

こちらも応援よろしくお願いしますおねがいびっくりマーク

 

 

守護龍神様から毒親育ちさん向けのメッセージは、こちらから!!