こんにちは!

最上級の毒母に育てられた

えりです!!

 

どんな母だったかは、こちらをお読みください。下矢印下矢印

 


毒親専門のカウンセラーになる為に

お勉強中ですが、

私自身は、まだ毒親育ちの生きづらさからは、

解放されきっていません。


先月から毒親専門のカウンセラーさんに

相談していまして、

今日は、2回目のカウンセリングを受けました。


今の私の悩みは旦那です。


旦那は鬼教官みたいな人で、

息子を褒めることも、認めることもなく、

指示命令、ダメ出し、バカにした発言、

脅しばかりしています。


見ていてすごく疲れます。


変わってもらいたいと思って、

「その言い方やめて!」と何度注意しても

やめないので、もう注意するのも

諦めてしまいました。


この状態をカウンセラーさんに

相談したところ、


「実の息子への接し方ではない。」

「その接し方をするなら、将来、

やり返されるか、縁を切られるか

覚悟でやってください。」


と伝えたいですね。

と言われました。


息子は、純粋な愛をもらっていないのにも

関わらず、

パパがいつもよりも早く帰ってくると

「やったー!」と喜ぶんです。

たまに、「パパ大好き!」とも

言うんです。


これは、なんでですか?


とカウンセラーさんに聞くと、

「ひどい虐待を受けた子どもでも、

児童相談所に連れて行かれる時、

嫌がるんですよ!


ひどい暴力を受けても、

ひどい言葉を言われても、

愛されていると感じてなくても、

幼い子どもは、お父さんとお母さんが

大好きなんです。


お子様の方が、

両親を無条件で愛しているんです。


本当は、親が子どもを

無条件で愛さなくてはならないのに。


ひどいことを言ってしまっても、

子どもは「パパ大好き!」「ママ大好き!」


それに甘えちゃってるから

平気でひどいことが言える。


甘えてちゃダメなんです! 




と教えて頂きました。

とても、響いて涙が溢れ出てきました😭


息子は、口癖のように

「ママ大好き」って言ってくれます。


でもね、これは、今だけ。



今だけなんだよね。




思春期を過ぎても

息子を大切に出来ないでいたら、

将来、恨まれるか。復讐されるか。

縁を切られる。


思春期になる前に

どれだけたっぷり愛情を注ぐことが出来たか。


そう。今すごく大事な時期なんですね。

小さいから忘れると思ったら大間違い😂


潜在意識は、一生覚えている。

幼少期にどれだけ無条件に愛されたかを

一生覚えているんです。



今後は、旦那がひどい暴言を吐いていたら

その場で「そんなことないよ!」って

子どもを守ろう‼️


子どもが「ママやって!」って

甘えてきたら、たとえ忙しくても

今やってあげよう‼️


今じゃなくてもいいじゃん!

忙しい時に言わないでよ!

ってママは思っちゃうけど、


子どもにとっては、今やってくれるかで、

ママの愛情を確かめてるんだ。


確かめなきゃいけない状況に私が

しちゃってるんだったら、

今やってあげることで、私からの愛を

示してあげよう‼️




最後に、カウンセラーさんから

ある質問をされました。


みなさんも良かったら

考えてみてください。


「親が子どもに注ぐ愛情とは、

なんだと思いますか?」



私は、考え込んでしまって、

即答できませんでした。



「おそらく親からそれをもらっていないから

分からないんだと思います。」

って、、、



子育てのこといっぱい勉強してるのに

答えられない自分が

悲しくなりました。

苦しくなりました。



その後教えて頂いたことは、

「たとえ子どもが下痢でも吐いても

風邪ひいても、暴言を吐いても、

腹が立っても、それでも

好きでいること。


好きな気持ちを伝え続けること。


自分の好きなことならかまってあげるけど、

めんどくさいことは、放棄する。

これは、親じゃなくても出来る愛情です。」


って、

もうグサグサきてしまいました。

癒されたくて電話しましたが、

怒られてる気分でした。


でも、今の私や旦那には、

これくらいのカツが必要なんだな。


心を入れ直して

子どもを無条件で愛すこと

心掛けてみます。


毒親育ちの子育てって本当に苦しくなる。

だけど、あきらめちゃいけない!

毒親育ちの連鎖を断ち切る!


ここまで読んで下さり

ありがとうございました😊💖


 

フォローしてね

 

インスタグラムでは、平日は毎日、

守護龍神様の菊蔵から毒親育ちさん向けのメッセージを降ろしています!

皆さんの気持ちが軽くなるように願いを込めて届けております。

こちらも応援よろしくお願いしますおねがいびっくりマーク

 

 

守護龍神様から毒親育ちさん向けのメッセージは、こちらから!!