今日は数少ない駐妻仲間のお友達がうちに来てくれて




色々おしゃべりして

リフレッシュしました〜イエローハート



やはりやはり

人と話すの大事!





来る前からお昼寝してた娘おやすみ

かなり寝ててくれておしゃべりも捗り、

ミルクの時間に起きて

そのあとも帰るまでほぼ泣かないで


「全然泣かないし、ミルクもたくさん飲んでたくさん寝て、育てやすい子だね!」


って言われたんだけど

帰ったあとうまく寝れずにずっと泣いてる…






駐妻界隈っていろいろギスギスしたりするっていうのをよく目にするけど、


私のいるところは都会じゃないから

そもそも日本人居なくて、

いまは駐妻は3人。(内1人は永住だけど)


ギスギスしようもないし、まあ性格にもよるのだろうけどここは良い人ばかりで、

嫌な思いも全くしてなくて普通に楽しいスター




日本にいたら、

会社の人とは仲良くなるけどそれ以上にはならないことが多いし

違うコミュニティとかもあるわけでもなく

友達なんてなかなか増えないけど


この特殊な環境で仲良くなれる人がいて、

良い経験させてもらってるなーって思います





だけどそういえば、

私この駐在2年目の目標は、

アメリカ人のお友達をつくりたい…!

っておもってたんだった。


そのためにも英語話せるようにがんばろう


今朝かかってきた娘の病院のリスケジュールの電話はちゃんと聞き取れて、ほんのちょびっとは前進してるかな………

※予約なんて日にちと時間くらいしかないんだけど、リスケの理由とか何か細々したことも聞き取れた気がする。多分泣き笑い

今まではごちゃごちゃって話されたことは聞こえないし無視してたんだけどさ。



とにかく、

楽しありがたかった日でした愛