2週間前の検診では先生がお腹をグッと抑えて頭が下にあるのを確認してくれてたんですが。

36wの検診にて…

B群溶連菌検査のために
下はスッポンポンで何か膝にかけるシートみたいのだけかけて、足は足の裏を合わせて開脚?して待ち…(夫がその向こう側にいたので、見ないで〜ってなったw)

検査は一瞬で
このままちょっと内診しますって言われて
子宮口の開きの確認があった。
これが内診ぐりぐり?違うのかしら。

それが!本当に痛くて無気力無気力無気力無気力無気力
声も出ないほど痛くて死ぬかと思ったけど、出産よりは痛くないのかな??まじー???と思いながら時が過ぎた。

分かんないけど頑張れば頭を触れるのかな?めっちゃくちゃ奥(お尻の下とか言ってた)までグリングリンされて無気力
先生がアレ?って感じでどたばたエコーするわってなって、

頭が上にありましたびっくりマーク
わかんないけど予想↓

(イラスト下手すぎてごめんなさい…)


確かにすこし前から左上に固い何かがあるなって思ってて、夫とはお尻かなー?って話してなでなでしてて…
頭をなでなでしてたみたい泣き笑い飛び出すハート

しかもしゃっくりはいつも右下から聞こえるんだけど、しゃっくりって顔が揺れるのかなと思ってたから下の方で安心してたら、右下ってことはお尻?足?が震えてるの…?どゆこと??



それで、
39w帝王切開 または
37wでお腹をグイグイして向きを変えてみる(外回転術ってやつかな)けどちょっと痛くて成功率は五分五分で、しかも少し前置胎盤ぽいから成功率下がるかも、それで無理なら帝王切開

の二択を迫られ、

直前の内診ぐりぐりらしきものが痛すぎて怯んだ私は、お腹をグイグイされるとかまた怖すぎてしかも成功率高くなさそうで、全てを見て聞いていた夫に

帝王切開でいい…痛いのやだ…

って言って、そうだね驚きって言ってもらい、


帝王切開に抵抗はなくて、でもそうでなくお腹を押すという選択肢は先生がそっちのほうが良いという感じですか?
って通訳通して聞いたら、

どちらでも良い、どっちのほうが良いとかではない。

とか言われて…アメリカ…自主性の国…を目の当たりにして無気力無気力

じゃあ帝王切開にします!となりました。

そしたら間髪いれず、同意書サインのための説明がスラスラと始まり、通訳を通してリスクとかの説明を受け、
ハイ、ハイ、とか言ってたら、
じゃここサインしてって診察台に半分寝転がったままサインして、、、笑


日程も決めようとなったんだけど、時間が遅くてスケジュール担当の人がもういないから、一旦6/14で!ってなり、その日なら39w2dで予定帝王切開になるかもしれません。。!



まだ頭位になる可能性もあるけど
正直自然分娩でも帝王切開でもこだわりなくて
こだわるとすれば、早くそしてできるだけ痛くない出産なので、
これならこれでわたしは全然良いのです

39wって結構ギリではあるけど初産だし、母子共に体に問題があるわけでもないし、予定日近くまでお腹にいることは良いことだし、

そしてもし帝王切開の日まで陣痛も破水もこなければ、陣痛きたけど帰らされたとかそういうこともなく、

色んな面でめちゃくちゃラッキーなのではと思ってる。

腹を切ったあとの痛みは怖いけど
会陰切開も同じくらい怖いと思ってたし、
痛み止めはちゃんともらえると聞いたからあとは薬がしっかり効くことを願うしかない。


あとは、
ウォーキングと会陰マッサージ(前やってたけどやめて、前日に再開してた)と開脚のストレッチはやめました。

なるべくゆっくり過ごして、でも運動しない分食べる物には気を使ってもうあまり体重は増やさず、あと2週間じっと時が過ぎるのを待とうと思います。真顔ダッシュ