前回のESL関連の投稿みたら、振り返りテストみたいのをやってたみたい。


大谷選手の結婚のこと書いてる…

あれからまた色々あったわね…



テキストには16チャプター入ってて

8ごとに振り返りテストがあるんだけど

先日16も終わったからまたテストあった


前回の反省というか、どんな感じかがわかってたから一応少し復習してて、口頭質問も第1回よりは大分ましだったあんぐりもやもや1つマッジで聞き取れないのがあったんだけど、オンラインによる弊害ということにしとく。




そんで2冊目に入って

(それも、とても上達してるから次に進みましょうみたいなこと言ってくれてて、とても上達はしていない、、、、)


毎回テーマに沿って自分の考えをwriting する宿題があって、それが最近最低8行は書いてみようって言われており…

8行多すぎる。

日本の小論文とかで文章短くして句点(まる)や接続語を多用してたのを思い出すけど、それやると添削のとき1行にまとめられてしまう。ハッハッ



それと、書く時にChat GPTを使ってみてって言われて、

言われる前から一応使ったこともあったけど、単語が難しくて不採用することが多くて笑


使った?って言われたから単語が難しすぎて…って言ったら、


うーん。あなたのgoalは日本に帰った時に経理で英語を使って仕事することだからとてもhelpfulだとおもう


とか言われて。

あの…最初の授業で、goalを聞かれて一応正直に日本に帰って経理×英語で仕事したい(前職経理だったので)って言ってしまったものだから、なんだか高い壁となってしまっている


まあね。壁はある程度高いほど良いからさ…



だけど簡単なことも言えないのに

haveやgetとかで何とかもなってないのに

writingといえども聞いたことない長ーい単語を使うことに躊躇しちゃう


だけどこういうときに知らない単語に出会って1つ1つ覚えていかないとというのも分かる。知ってる単語使っても意味ないもんな。




それと、先生毎回添削したのをあとでメールで送ってくれるんだけど、例えばそこで疑問があったらメールで質問して、そしたらすぐ返信をくれる。ありがたすぎる…!!それでボランティアよ。。私は頑張ることしかできないけど、せめて彼に良いことがたくさんありますように…。



という最近の英語勉強の感想でした魂