アメリカ(私の住んでる田舎)には
日本のような食パンがなくて
というかサンドイッチ用の真四角薄切りパンならあるんだけど、
めっっっちゃ大量に入ってるから、
もし口に合わなかったら嫌だし買えずにいた

それでもフランスパンと書いてあるのを買ってみたり少しチャレンジはしてたんだけども。


どうせ暇だし作ってみるかーと思って
ちょこちょこ材料と道具を買ってて、

全てが揃ったのでいざ!!

こねこねして一次発酵

分割して休ませて

くるくるして二次発酵


焼けたキラキラキラキラキラキラ

(焼き上がり後、上部にバターを塗ってるためツヤツヤ)


中も良い感じ




味も普通に食パンだった!!

昨日作ったんだけど、今朝トーストしてバター塗ってさらに美味しい目がハート



私のがみの食パン大好きなんだけど、

あんな感じのバターなしでも美味しい味に仕上がるにはどうしたら良いんだろう??


あと、パンの耳が思ったより結構硬くて、、

柔らかくするにはどうしたら良いんだろう。



と課題を残しつつ、

でもうまくいったので嬉しかった〜ひらめき




これ発酵の時間とかこねたりとか結構時間かかるんだけど


謎にオンライン英会話が始まる前にやり始めたから

1時間半のレッスンを中断するわけにいかず

1時間発酵のところを3時間になったり…


あと37℃で発酵する部分もあるんだけど

温度計ないから適当に熱湯と一緒にレンジに保管したり(夏くらいの暑さの感じか…?みたいな適当さ)


それでも美味しくできたから

意外とパンって…できるのかもしれない!

こねるの大変だったから簡単とは言えないけど



強力粉もイーストもグルテンもスキムミルクもオイルスプレーも型も、買ったからには無くなるまで作るぞ!!



レシピはこちらを参考に。

ありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


https://cookpad.com/recipe/2180643#share_other





ちなみにパウンドケーキを作りたくてアーモンドプードルとかもわざわざ買ってるし、クッキー作りたくてクッキー型もすでに買ってる。のを、パンの材料を引っ張り出したときに見つけたからそろそろ作るか…。色々買ってるのに作ってなかったら夫がいつか買ってくれなくなってしまうかもしれねぇ、、、ふとん1ふとん3



とりあえず昨日はすこし疲れたから、次回はオンライン英会話じゃない日にやろう昇天昇天