1月(12月末付け)…夫(寅卯天中殺)会社退職し、めでたく脱サラ。無職を全身全霊で感じる。『龍が如く』ゲーム廃人になる。(私はとめない。どうぞどうぞと1人にさせておいた。たまにゲームに参加。)そして私ももちろん無職のまま。


海外移住のため、積立NISA、ジュニアNISA、高配当株などの有価証券を高値で全て利確、売却。NISA口座は家族すべて廃止手続きした。




1月…来年までの1年間マリオットボンヴォイのプラチナエリート確定。





2月中旬…マンションの売却決定!夫婦共同住宅ローンだったが、夫の天中殺明けのタイミングでの売却決定となり、深く納得。

担当の不動産屋さんは海外移住の時期が差し迫る中、売却できずに焦っていたそう。私は節分は超えてから売れると思っていたので納得のタイミングだった😊確定申告〜。



2月…私。退職後、放おっておいた企業型確定拠出年金の自動移管が迫り、慌ててモッピー経由でネット証券iDeCo口座を開設。手続きや用語に慣れずわからないことがあった。(国民年金と国民年金基金の違いとか。恥)




2月末…息子(3歳)1年間通ったインターナショナルプリスクールを退園。最終日は夫婦でお迎え、私は半泣き。








3月…夫婦。マンションの売却手続きを進める。もう1戸あるマンションは所持しながら海外移住する。税金関係を司法書士さんに依頼したり(不動産屋との関係もある)おうち関係の調べ物や手続きをする。



そして家にある、ありとあらゆる物をメルカリで売りさばいた。(洗濯機、冷蔵庫、エアフライヤー、鍋、鍋コンロ、電子レンジ、オーブントースター、キッチンカウンター上の戸棚、60インチテレビ、テレビ台、ソファ、ソファテーブル、電子ピアノ、dyson掃除機、子供乗せ電動自転車、夫のマウンテンバイク、ベビーベッド、ベビー関連用品、息子のインターナショナルプリスクールの制服、ベビー服、夫のスーツ、靴、私のブランドバッグ、デパブラの衣類、その他)メルカリで60万円以上の利益。




3月…息子は日本の保育園(認可外)へ。ガチガチの日本の教育を受ける。初めの1週間は泣いていたがそれ以降はそうでもなく登園。英語9割で話していたところが、日本語しか入ってこない環境(保育園)で少しパニクってるときがある。試練多き3歳児。たくましく育ってくれてる。日本語が出てきて感動。日に日に今までになかった生活感みたいな成長を感じる。現在少人数制の年齢レス縦割り保育園、退園したインターナショナルプリスクールは1クラス20名、大人数制、年齢学年横割りクラス。そうか、息子は少人数制でいる方が性にあってるんかなーと推察。日本から離れる前に日本の保育園に入れて良かったと痛感。夫も激しく共感してくれた。








4月…海外移住先の転職エージェントと夫婦揃ってオンライン面談。夫は海外営業で現地採用を目指す。海外での勤務経験もあり、全然平気らしい。余裕。英語で話してた。私は一度も転職をしたことがないため(新卒で就職、勤続20年で退職した)マジで緊張。夫婦共になかなか良い求人と出会えず。来月にまた…みたいな感じで終わる。



家族親戚友人に海外移住を報告。私側には深く突っ込まれたくなかったので夫の海外転勤と通している。そのあと、現地採用になったと言うつもり。夫は正直にご両親をはじめ全員に現地採用でやっていくと報告した。(もちろん私と息子も全て同席)



マンションの売買手続き、銀行決済を完了させた!!


生活費で作った借金返済にマンション売却益を1部分充てた。もうこれでほとんど今までに作った不要な借金は消え去った!!目には見えないどんよりした2年間、働いても働いても借金返済にお金は消えて何のために生きてるのかすら見えなくなっていた。それが終わった!


ラブラブだった私と夫はもうどこにもいない2年間だった。悲しすぎた。


それが、夫婦共に退職、有価証券利確して売却、マンション売却、メルカリで家のものを売買して、リセットできた。夫婦共に40歳。節目の年齢で。リセットできた。

こんなに有難いことがあっていいのかと深く感謝する毎日。事あるごとに、夫婦の会話で「…それでさ、もう借金ないもんね。」とか言ってニヤニヤして幸せを感じている。




現時点で家が先に売れて、就職先が決まっていなかったが、夫は現役のこの若さの時に、無職でゆっくり出来るタイミングは来ないだろうから(還暦超えてからになるだろうから)家族で1人でゆっくり過ごしたい。という、深い言葉があり、私は「あぁ、男性は外の世界で戦争してきてるんだろうな」と感じた。夫は繊細な心も持っていて、疲れていたんだろうな。借金返済で借金重ねかけてたくらい、一時期の家計は燃えてたから。私が失敗したスクール代のダメージもあったし、私も痛すぎる辛い経験をした。うんうん。ゆっくりしよう。また夫婦で働いたらいいよね。健康元気が一番。それ以上に優先することなんてない。色んな話をした。家具も全て売れて、マンションを出る数日前に、段ボールちゃぶ台を囲んでフッと話した。



40歳からは時間的、精神的、経済的余裕を持って生きていきたい。こんな目標を立てた。

34歳で出会って35歳で結婚。36歳で出産。ここまでホントにたくさんのお金を使ってきた。いい思いしてきた。その後、そのお金で苦しい思いを経験して、40歳でリセット出来た。有難いこと。





4月末日…。 家族揃ってマンションを出て、新しい出発!!1泊目の始まりはマリオットホテルのステータスで宿泊!肩の荷が下りた感が半端なくあり、生きる活力が湧きました。






5月…。九州プチ移住スタート!夫婦共に日本で住むなら九州という考えがあったため。下見を兼ねて出国するまではマンスリーマンションに契約。息子はまた新しい保育園(認可外)デビュー。1日目からすんなり楽しそうに入っていった。生活感溢れる言葉に大笑いしたり。成長を実感。保育園の契約は1ヶ月。ランチ、おやつ、英語教室、体操教室付き、月〜金朝8:30→17:30保育時間で税込み53000円という、神がかった良心の塊のような契約をしていただき感動。園児、特に年上の男の子たちは元気で走り回っていて、赤ちゃんも1歳くらいの小さな子たちも元気にニコニコしてたので安心して預けられた。生後6ヶ月くらいの赤ちゃんも預けられていた。

私たち夫婦は今までの大都市から、地方都市に移動してのんびりのほほんと癒されながら過ごしている。仲が良かったことを思い出してる毎日。




読みづらさがありますが、ザザッとこんな感じでした。もう、この経験は有難すぎて泣いてます。




シェラトン鹿児島のラウンジにて。