皆さま、こんばんは。

今日も朝から暑かった~

明日は「大暑

暑い暑い季節の始まりですね。

 

今朝は早起きして

これから梅干しになる

梅ちゃん達を

天日干しです。

 

5kgの梅ちゃん達を

1つずつネット付きの

ざるに並べていくのは

結構時間がかかるので

少しでも早い時間から

スタートしようと

6時から始めました。

 

じみ~な仕事ですが

私、こういう地味~なの

結構好きです(≧▽≦)

 

暑い時期でも

早朝はそれなりに

爽やかで、一仕事終えての

朝ごはんは旨い!

 

今朝は茄子の味噌汁

卵焼きアボガドのサラダ

もち麦入りご飯

きゅうりのぬか漬け

イケテル生活やわ~と

一人ご満悦(≧▽≦)

 

そしてデザートに

近くのミニストップで

すいか氷」を買ってきた~

 

で、食べ始めると

あれ?これ、スイカ違って

イチゴやん!

 

上にソフトクリームが

のっかってて、その下に

イチゴだから、

かなり食べ進めるまで

わからんかった~('Д')

 

・・・私さぁ、

スイカ大好きで、

スイカ氷が食べたくて

わざわざ買いに行ったから

ここはクレーム言いました!

 

「注文したの

スイカなんですけど

これ、イチゴ氷です」と。

 

そしたら

「あ、すいませ~ん!

すぐ作り直しますね」と

かわいいお姉ちゃんに

言われてま、いいか、って

思ったけど・・・

 

最近の若いもんは

(↑でた!おばちゃん化)

謝る時も笑ってるの(^^;

「私ったら、

やらかしちゃったわ、エヘッ」

ってそんな心の声が聞こえたわ。

ま、軽いのはいいことだ。

 

でもね、これって

私が単純に

「私が食べたいのは

スイカ氷です」と

主張しただけで、

相手を責めた訳でも

こんなことぐらいで

文句言うのもなんだけど、

って遠慮したりしなかった、

おはよう、って

挨拶するように伝えたから

なんだろうな~って思う。

 

以前の私なら

「まあ、いいか、

イチゴも好きだし、

スイカはまた食べに来よう」

受け流していた

 

受け流しながら

「スイカ、食べたかったな~」

とか思いながら、

時には

なんやねん!

 なんで間違うねん!

不満が残ったり。

 

こんなことくらいで

文句言うのも大人げない、

とか、

言ったら相手に嫌な思いさせる

とか、

心の狭いおばちゃん

思われるかも

とか、

ジト~と重い波動を放ちながら

やり過ごしてな~。

 

あれ?違うやん!

って思ったら、

素直にストレートに

言えば、お互い

軽く流せて、

欲しいものも手に入り

お互いにお得やん!

ってようやく

分かり始めたアラ還です(≧▽≦)

 

これって

例えば職場や

友達グループでも

あれ?とか

それ、違うんじゃない?

 

って思ったら

その時ストレート

これって私はこう思う

とか

私はこうしてるんだけど?

って

サラっとスルっと

軽~く伝えたら、

案外簡単に行きます。

 

言わずにいるのは

自分にも相手にも

誠実じゃないですよね。

 

自分に誠実でいないと、

本当に欲しいものは

ゲットできません。

 

遠慮日本人の美徳

謙虚さかもしれませんが

自分に嘘をついてる

ことが多いので、

幸せになれません

 

だって、欲しいものを

いえいえ、私は結構です」

とか

あなたの好きな方でいいです」

と我慢してたら

相手は

「この人はいらないんだ」

とか

「この人は何でもいいんだ」

って思ってしまうもんね。

 

欲しいものは欲しい!

と素直にいいましょう!

そうするとゲットできます。

 

それに普段から

私はこれが好き!と

言ってると、

「これ、あなた好きだったよね」

とかって、もらえることが多い(笑)

 

シンプルに、ストレートに、

そして自分に素直に、

楽~に生きていきましょう。

 

そんな訳で朝っぱらから

ごはんをしっかり食べた上、

イチゴ氷スイカ氷

(共にソフトクリーム付き)

を完食した私って・・・

 

ちなみに両方とも

とっても美味しかったから

お近くにミニストップが

ある方はぜひどうぞ。