皆さま、こんばんは。

 

毎日暑いです💦

今日はミニストップの

ハロハロの抹茶あずき

(名前微妙に違ったかも)

を食べましたヽ(^o^)丿

ウマウマでしたよ。

 

さて、私は普段の

料理は超~手抜きで

夕食はだいたい

具の種類を変えた

野菜炒め

寒い時なら

みたいな感じです(≧▽≦)

 

が、

なぞに味噌汁とかの

出汁はかつおと昆布

とったり、

お漬物自分で

ぬか漬けしたり、

ゆず大根「もどき」や

しば漬け「もどき」を

作ります

 

ちなみに出汁を

取った後の

かつおと昆布は

冷凍して

ある程度たまると

佃煮を作ります。

 

そしてこの時期の

お仕事は梅干し作り

 

作ったことある方なら

ご存じだと思いますが、

これ、まあまあ手間が

かかります💦

 

私は毎年5kg

作りますが

梅のヘタ

取るだけでも

1時間くらい

かかります(^^;

 

でもね、この

淡々とした単純作業、

めっちゃ好きです(≧▽≦)

 

なので楽しみながらの

作業ではありますが、

梅干しが高価なのは

作ってみると

わかります。

 

ほんと~に

手間のかかる

お仕事です💦

 

けどね、

本物の梅干って

少ないんですよ。

 

スーパーとかで

売っているのは

ほぼ「調理梅」って

表示されてますよ。

 

何が違うかというと

梅干しに加えるものは

天然の塩のみ。

(食塩ではありません)

 

調理梅は保存料だとか

かつお梅

はちみつ梅とか

わかりやすく

違うのがありますよね。

 

今年からだったかな?

この食品表示

衛生管理

厳しくなって、

本物の梅干

作っている

農家さんが

辞めていかれる

そうです。

 

私も詳しくは

説明できないんですが

農家さんに

伺ったところ

 

その家ならではの

漬け方で道の駅

とかに出されたり

していたのが

できなくなる

そうです。

 

販売するなら

工場みたいな設備で

温度管理だとか

品質管理が必要で

 

頑張って

設備投資しても

回収できるほどの

売り上げが

立たないとか・・・

 

こんな風にして

日本古来

伝統食

無くなっていくのは

なんだか切なく

思います。

 

若い頃は

何も考えなかったけど

八百万の神々

守って下さる

この日本の国に

生まれたからには

日本の良さを大切にし、

次の世代に伝え

日本人として

アイデンティティ

大切にしたいと

心から思います。

 

これから

提供していく

セッションだとか

コーチング

 

日本人の方には

日本の良さ

再認識し、

日本人であることに

誇りを持って

いただけるような

ものにしたい。

 

そして外国の方

来て下さることが

あれば

日本の良さ

理解して

いただける要素を

盛り込んだものを

提供していきたい!

と思っています。

 

まずはここで

そういうことを

発信していくことを

目指します!

 

時々(いつも?)

脱線してますが、

これからも

よろしくお願い致します。