皆さま、こんばんは。

 

今朝はスマホの

けたたましい地震速報

から始まった一日でした。

 

お陰様で全く何も

ありませんでしたが、

石川県もこれで

収まりますように。

 

さて、昨日の続きです。

 

二見興玉神社

後にし、

皇大神宮、内宮

向かいます。

 

本来は外宮行って、

内宮、の流れですが

今回は便乗して

連れてきてもらったので

主催者?!の意向に

従い、今回は外宮は

見送りました。

 

内宮に到着したのが

11時過ぎでしたが

駐車場が込み合い、

30分くらい待って

ようやく参拝が叶いました。

 

でもね、また

雨が止んで

日が差してきたんですよ!

 

鳥居をくぐり、

五十鈴川にかかる

宇治橋を渡ります。

 

この宇治橋ですが、

向かって左側にあたる

(帰りに通る方です)

西詰北側二本目

擬宝珠(ぎぼし)の

中には、

橋の安全を祈って

饗土橋姫(あえどはしひめ)

神社萬度麻(まんどぬさ)

が収められています。

この擬宝珠に

触れて帰ると、

また参拝に訪れる事

できると言われています。
 

色が違っていますし、

文字が刻まれているので

すぐにわかります。

 

鳥居をくぐったところから

空気感の違いを感じます。

 

五十鈴川で手を清め

澄み切った川の水を

少しだけ頂いてきました。

この水精麻をよって

ご縁ある方に

お渡しする予定です。


瀧祭神をお参りし、

風日祈宮をお参りし、

いよいよ天照大神様の

御正宮をお参りします。

 

石段を登り、

鳥居をくぐり

御幌(みとばり:白い布)

の前に立ちました。

 

本日お招きいただいた

お礼日本の繁栄

のために

貢献したい、と

お伝えしました。

(大きく出ましたが、

 自分が豊かになって

 たくさん税金を

 納めるのも

 日本に貢献です!)

 

そしたらね、

なんと御幌が

ふわぁ~

あがったのです('Д')

 

私の感覚ですが

10秒くらい上がってた

ように感じました。

 

その時、感じたのです。

聞き届けました。

 誠心誠意励みなさい」と。

 

私の大いなる野望は

お聞き入れ

いただけたようです。

 

なんだかとっても

気持ちが落ち着く、

というか

スッキリしました。

 

宣言したからには

本当に誠心誠意

励まなきゃね💦

 

つづいて

天照大神様の

荒魂(あらみたま)が

祀られている

荒祭宮

向かいました。

 

一説には

この荒魂というのが

瀬織津姫様の事だと

言われています。

 

伊勢神宮では

天照大神様の

荒魂、としか

書かれていませんが

西宮にある廣田神社では

はっきりと

そのように書かれています。

 

また一説には

天照大神様

本当は男性神

瀬織津姫様は皇后だと。

 

このあたりの話は

諸説あって、

長くなりますので

今日はここで

終わっておきます💦

 

荒祭宮御正宮

また違った

氣が流れています。

清々しい中に

とした、それでいて

やわらかい

何とも言えない

エネルギーを

感じました。

 

ここでもお参りしていると

一筋の光が差し、

歓迎を受けました。

 

木々の生い茂る

参道を歩くだけでも

心が洗われ、

感覚が研ぎ澄まされる

気がします。

 

もっとゆっくり

滞在したい

ところでしたが

お供してきた身なので

また宇治橋を渡り、

ギボシにお願いして

内宮を後にしました。

 

それからお伊勢参りの

定番?!おかげ横丁へ。

 

ここで美味しいものを

買い食いしヽ(^o^)丿

酒屋さんの看板猫ちゃんに

ご挨拶しましたが

爆睡されてました(^^;

 

飛び交う燕さんにも

ご挨拶し、

車に戻ると、

なんということでしょう('Д')

また雨が降ってきたのです。

まるで私たちの

帰りを待っていて

くれたように。

 

そんなこんなで

とても楽しく

神様に感謝

そして連れて来てくれた

友人に感謝、の

一日でした。

 

・・・ここまで

書くのにPCが

何度も固まり、

UPさせて

もらえないのかと

思いましたが💦

どうにかなりました。

 

読んで下さった方も

天照大神様に

呼ばれている、

・・・かもね。