逆戻り20年史 2018年 | 輝きの 色は変われど 朱に咲く 今夜浮かれて スーパーゲッター

輝きの 色は変われど 朱に咲く 今夜浮かれて スーパーゲッター

チームA♭
神:弓桁朱琴(モーニング娘。17期)
聖:下井谷幸穂(アンジュルム11期)
レジェンド
竹内朱莉(アンジュルム2期)
亀井絵里(モーニング娘。6期)

2018年に卒業を発表したのは

アンジュルムの和田彩花とモーニング娘。'18の尾形春水

(まだ2018年は終わっていないのでこれから増えるかも)

 

和田彩花に関しては2004年に加入していますから

2019年に卒業すれば15年以上

メジャーデビューから数えても10年くらいになりますから

やることはやりきった と言えるでしょうし

ずっとリーダーとして活動してきた という功績も大きい。

リーダー在位期間では 矢島舞美に次ぐ長さだし

ハロプロ在位期間では 嗣永桃子に次ぐ長さになります。

いろんな才能を持った人ですから卒業はいい時期だと思います。

 

問題は尾形春水のほうです。

短大に合格し両立が難しいから卒業する。

という説明に説得力がなさすぎるのです。

この件はここで書くことではないと思うので

これまでのハロプロメンバーの卒業年齢を見てみましょう。

 

 

24歳 高橋愛・道重さゆみ・矢島舞美・嗣永桃子
23歳 新垣里沙・田中れいな・和田彩花
22歳 ジュンジュン・清水佐紀・徳永千奈美・須藤茉麻

    ・中島早貴・鈴木愛理・岡井千聖
21歳 亀井絵里・夏焼雅
20歳 熊井友理奈・菅谷梨沙子・福田花音・萩原舞
19歳 リンリン・尾形春水
18歳 梅田えりか・稲場愛香・藤井梨央
17歳 久住小春・鈴木香音・田村芽実・工藤遥・小川麗奈・田口夏実
16歳 有原栞菜・前田憂佳
15歳 大塚愛菜・島村嬉唄
14歳 小川紗季・村上愛

12歳 石村舞波

こうやって見ると20歳以上はほとんど円満と思えますが
19歳以下は何かありそうなのが多いことがわかります。

いろんなところで述べてきましたが

アイドルを含め有名人になることは

東大に入ったり甲子園に出たりすることより

倍率的にははるかに難しいことで

それこそノーベル賞や金メダルに匹敵するくらいですから

19歳以下でそれをあきらめざるを得ない という状況は

なにか不自然な理由がある場合が多いのではないかと思います。

個々のメンバーについては

20年をさかのぼって考えていこうと思います。

できればその年のことを振り返りながら