こんにちは、エリのヨガです。

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

昨夜、甥っ子に

何、その死んだ目…と言われた叔母です笑

 

 

さて今回の発熱も前回と同じく、

生理→シェディング→発熱

去年の秋くらいから

抜け毛も酷くなったという事は

ずっと炎症してるから、

ゴミが入ればすぐ炎症しちゃうって事です

 

 

長時間まぁまぁ年配の方が多い空間にいたのが

一番の原因なんだけど。

 

生理もだけど年末から唇もヒリヒリして

弱っていたのもあるし、

からだリセット開脚で背骨が変わってきたのも

いい意味で関係しています。

 

野口晴哉さんの風邪の効用に

風邪は「身体の偏り疲労」を解消するための

健全な反応であると書かれています。

ので上手く経過させて

体が刷新するのを楽しみに療養します。

咳がしんどすぎて楽しみがないと無理ー。

 

風邪をひかないから元気!ではないことも…

 

 

今回はシェディングを受けて数時間後に

肌がヒリヒリしてきて、やばいなぁと思って

ハチミツ摂って温圧したけど

凄い寒くなってきて、

こりゃいよいよヤバい!寝よ!と

チェリーピローをチンしていると

ガクガクぶるぶる震えてきて

毛布一枚増やしても寒くて震えてました。

自分でも、そんな震える?

ってくらいぶるぶるしてました笑

 

そりゃまぁ生命の危機だから体も必死です。

 

こういうときも

何で、ガクガクぶるぶる震えてるか

何で、めちゃくちゃ寒いのか

わかっていれば、

不安にならずに対処できますよね。

 

それは、

低血糖、低体温になっているから、

体を震えさせたり、とりはだをたてて

筋肉を動かして→代謝をあげて→

熱をつくり→体を温める為です。

でも材料がないから震えがとまらなーい!

 

震えるくらいめちゃくちゃ寒いのは

それだけ代謝が落ちて

エネルギー不足のあらわれです。

 

 

じゃあ代謝を上げる材料を入れてあげて、

自分で熱をつくれないなら、つくれるまで

外から温めてあげたらいいですよね。

 

*冷え性は自分で熱をつくれるようになる事

根本的に解消することです。

 

 

その材料は糖です。

お腹もすかないし、

こんな時に肉や揚げ物、サラダを

食べたいとは思わないですよね。

 

おかゆやうどんも高熱でふらふらのときは

食べれなくないですか?

 

デンプンをぶとう糖にまで変えるには

めちゃくちゃエネルギーが必要だけど

単糖であるハチミツは

すぐにエネルギー源になるからオススメなのです。

*量を食べるなら本物のハチミツを。

 

ひらめき電球ここで材料である糖を

入れないとどうなるかは次回に。

 

 

この日、家に帰ってくるまで

糖補給がほとんどなく

これもよくなかったなーと反省。

元気になってきたら

自分を過信しちゃってました泣き笑い

 

 

帰ってからハチミツを摂り出して、

フツーに過ごしていたのに

数時間後に急に震えはじめたのは

糖が入ってきた事で本格的に

体の中で戦いが繰り広げられてきて

エネルギーがめちゃくちゃ必要になり、

まだまだ糖が足りないんだよー!

という体の声。

 

 

でもなんせ震えが凄くて

ハチミツにたどり着く元気がなかったので

何とか塩と黒糖を布団に持って行き、

ガクガクぶるぶる震えながら

布団の中で、塩、黒糖をなめていました。

*黒糖は2糖類です。

単糖に分解するのにエネルギーが必要。

 

そうしたら、黒糖が溶けきった頃には

震えは止まっていました。

でも、まだ寒いし筋肉が痛くなってきたので

同じ事をずっと繰り返していました。

 

それは糖代謝を上げて、

戦いに勝利してもらう為です!

ちゃんとゴミを燃やしきってらう為です。

 

夜中には熱が上がり切って下がりはじめたので

ようやく動けるようになりました。

 

これって、今は病院で対処してくれない?

生理食塩水とぶどう糖の点滴

自分でしているという事です。

 

 

ガクガクぶるぶる震えた時は

体が、仕事するのにエネルギーが

全然足りないんだよー!!

と言っていると思って、

塩と糖を補給してあげてくださいね。

じゃあちゃんと仕事してくれます。

低血糖は生命の危機なので。

 

 

ガクガクぶるぶる震えなくても

日常的に低血糖になってる方は多いです。

朝、起きれないとかふらふらするとか

ブラックコーヒー飲んで気持血悪くなるとか

空腹で過ごしたり、運動したりしたするとか。

 

血糖値は下げるのではなく

安定させてあげましょう。

 

 

エネルギー不足で体に仕事させるのは

給料未払い、低賃金で仕事させてる

ブラック会社と同じです。

そんなとこで働きたくないですよね?

体も同じです。

 

 

長くなったので今回はここまでです。

読んで頂いてありがとうございます。

次回に続きます飛び出すハート

 

 

インスタグラムに風邪の時の

オススメハチミツをのせてます🍯

 

 

 



 

ひらめき電球スケジュール、ご予約、お問合せは等は、

こちらから

もしくはラインからお願いします。 

 

 友だち追加

 

ひらめき電球Instagram↓↓はじめました。

 erinoyoga_and