こんにちは、エリのヨガです。
 
 
かわいい甥っ子ですが
なかなかのちびっ子怪獣笑
 
 
まだまだ小さい体で、
重い荷物持って(パソコン重すぎ!)
新しい人間関係のなか頑張ってます。
そりゃストレスも満載です。
 
 
ちょっとした事件が続き、
久しぶりに会うとちょっと痩せてたから
お菓子やアイスは控えて
ハチミツや好きなフルーツジュースを
好きなだけ摂ってみてねとママに伝えると、
 
お腹が空いている時のイライラが凄くて
食べた後との差が凄いと。
 

それはもうアドレナリンでは足りなくて
ステロイドホルモン出動しちゃって、
低血糖になってイライラしているので、
低血糖にならないように
糖を補給していくと感情の起伏も
自然に穏やかになっていくし
病気の予防にもなります。

*糖には種類があり、ここで言っている糖は
本物のハチミツや黒糖、熟した果物などの
単糖or二糖類です。
 
イライラの原因は砂糖ではなく、
小麦や植物油脂や添加物。

ここで糖を切って大人しくなったら
感情も行動も出すエネルギーがないからです。
 
怒って怖さで抑えつけても後が残るだけだし。

 
でもこの年代の糖の補給、難しいですね。
まだ筋肉量も少ないし、
肝臓にもそんなにストックできないから
ストレスが多くなると
ステロイドホルモンがでてしまうし…
子供でも、背中や腰の辺りが
かたくなっていませんか?
 
ちょこちょこ補給もできないし、
学校の給食も期待できないし…
学校で糖補給できたらいいのになぁ。
 
 
でもこれをほっておくと
心身の成長によくないので、
対策に、朝にしっかりと糖を補給して、
学校から帰ってきたら直ぐ糖を補給して、
好きなだけ好きな糖を食べて、
後はアミノ酸を摂って、
不飽和脂肪酸を控えていくしかないかなと。

 
甥っ子が泊まりにきた時に
朝ご飯(固形物)を食べたくないと。
フルーツジュースは飲んで
塩も舐めていたからいいんだけど、
甥っ子には、食べたくない時は
無理に食べなくていいけど、
ハチミツやフルーツジュースやみかんゼリー、
塩を摂らないと
エネルギー不足で痩せちゃうから食べてね。
というとわかったと。
 
こういう時、糖もアミノ酸も摂れるゼリーって便利〜!
おばちゃんせっせと作ります笑


これは家族全員に当てはまる事で、
お父さん、お母さんの気になる症状や不調も
子供のイライラもベースの問題は同じだから
糖代謝にしていく食事は
家族がまるっと健康になる!
(外で何食べてるかによるしお酒も関係するけど)
 
 
子供もイライラしたくてしている訳でも
性格の問題でもない。
 
先ずは今、エネルギーが不足していて
ストレスがキャパオーバーになってると思って
お菓子や菓子パンではなく
シンプルシュガー、塩を取り入れてみてくださいね。
 
 
子供がイライラすると
ママもイライラMAXになると言っていたから
そういう時は、
みんなでハチミツ舐めましょー飛び出すハート
 
 
甥っ子は今は、ピークの時に比べたらまだ、
穏やかになってきたかな〜って感じます。


私もイライラした時は、
先ずは深く呼吸して
吐く息とともに
もやもやも一緒に吐き出して、
糖や塩があれば摂るようにしています。

 
結局、イライラも自分をしんどくさせて
エネルギーの無駄使いになってしまうから
もったいないですよね。
 
精神論は血糖値を安定させてからゆっくりと。
  


ひらめき電球スケジュール、ご予約、お問合せは等は、

こちらから

もしくはラインからお願いします。 

 

 友だち追加

 

ひらめき電球Instagramはじめました。

ストーリーズでは

食生活や使っているものなどのせています。

 


 
 
image