こんにちは、エリのヨガです。

 

 

冷蔵庫に以前買った黒糖が残っている‥

ので、

黒糖石鹸を作ってみました。

って言っても、

15gくらいだから全然減らないけどあせる

 

 

簡単レシピをみつけて、

石鹸素地を購入して、

黒糖とハチミツを混ぜて

ココナッツオイルで形を作った

シンプル石鹸です。

 

 

ビニールも使いたくなかったから

形は見れたものではないけど(笑)

これが、なかなかいい!

カサカサしないし、

贅沢にマヌカハニーを使ったので

抗菌作用もあるし。

(ハチミツのよさは抗菌じゃないよ)

 

そりゃまぁ材料の質が良いから

当り前なんですがウシシ

 

余談ですが、

ホリステティックのマヌカハニーって

何件も検査に出しているし、質も良いのに

他のマヌカハニーよりすごく安いんです。

同じグラム数で倍の値段のをみつけて驚きました。

なので今回、

マヌカを思い切って使ってみました笑

 

ちょっとつっぱるなぁって時は

洗った後に、

ココナッツオイルを塗っています。

 

 

私はもう何年もハンドクリームも

リップクリームもボディクリームも

使っていません。

 

肌の乾燥も外側だけの問題ではないし、

市販のクリームって色々入ってるし

使われている油が更に乾燥させたり

シミの原因になってるんじゃないかな。

リップクリームいくら塗っても

すぐ乾燥しますよね…

 

 

ハチミツ生活を始めて去年くらいまでは

季節によって乾燥もしていたけど

今年くらいから、

そんなに乾燥しなくなってきました。

 

 

お手入れは本当にシンプルになりました。

水分、ハチミツ(たまに)、

ココナッツオイルかMCTオイルだけです。

量も少ないので経済的です。

 

 

肌に使うハチミツはジャラが多いです。

たまにマリー。

 

 

市販の石鹸は色々入っているからイヤだなー

って方は手作り石鹸オススメです!

汚れを落とすだけで十分だから。

 

久しぶりに石鹸生活を楽しみたいと思います音譜

めっちゃあるからー泣き笑い