湯シャンって知ってますか?
お湯だけで頭洗うことだそうです!

友達が湯シャンと肌断食をし始めた
話を聞き私は、はじめて知りました目

美容師さんが、
汚れの70%はお湯で落ちるって
言ってたので、
整髪料とか使わなかったら
お湯だけでいいって理論なんかな~と。
シャンプーとリンスって
カラダによく無い話はよく聞くので、
湯シャン、興味はあるけど
匂いが気になって、まだできない…
と思って、
シャンプーとリンスの量を
減らしてみました。

私、単純なんですにひひ

肌断食は知ってたのですが、
2.3日かと思いきや、
ずっとだそうです!

これも、何にも塗らなきゃ
お水だけで汚れは落ちる
ってことだから…

私、化粧水と乳液くらいしか
使ってないし、
ファンデーションも使ってないけど…
やっぱりできない~と思うのは、
化粧水使わなきゃ肌が乾燥する!
って、思いこみすぎてるって事ですね。

本来、人間はちゃんと調整機能を
持ってるのもわかるけど、
思いこみってなかなか
払拭できないんですね~。

友達の勇気、尊敬です!

私はまだ勇気がないけど、
確かにお手入れをシンプルにしたら
肌トラブルが少なくなりました。

昔は肌のことで悩んでて、
あれやこれや試したけど、
よくならなくて、
ファンデーション使っても
粉が浮いたりして、
すっぴんより余計に汚いと
思いはじめて…
まずはミネラルファンデーションに
変えて、それもだんだん
使わなくなりました。

まぁ化粧してても、
すっぴん?ってよく言われてたんで、
人からみたら違いなんか
わからないのに、
自分が気にしてるだけなんだなと。

基礎化粧品も高いクリームとか
買った事もあったけど、
コットンパックをするようになって、
今は化粧水と乳液を使うか使わない
程度になりました。
そして、
むやみに触らないようにしてます。

そしたら、自分自身が肌に対して
適当になりました。いい意味で!
前まで気にし過ぎてたのかも。

そういえば、
最近肌トラブルないなぁ。

何が自分にあってるか、
色々試さないとわからないし、
年々肌も衰えていくけど、
ちゃんと食べて出す事が
1番の美肌への道かなと最近思います。
そして、ヨガも

湯シャンと肌断食するなら、
湯シャンからはじめて、
それから肌断食するといいそうです!

私もいつか試してみたーい!!