歌舞伎座の千秋楽を波野久里子さんと観劇しました。

大好きな富司純子さんに幕間にカレーライスをご馳走になりました。

波野久里子さんと同い年で久里子さんも信頼している方。

私も大江戸みやげの稽古中に暖かく支えになるお言葉をいただき、本当に助かりました。


久里子さんは写真が嫌いなため、美しいお着物姿のみ撮影。

娘さんの寺島しのぶちゃんから貰った少し前の私の着物姿も。


中村獅童さんの息子さんたちの襲名もあり、獅童さん大変だったと思いますが、斉藤雅文演出の上州みやげ百両首で大泣きしました。

獅童さんと菊之助さんの男同士の友情。

ピッタリのコンビでした。

一日中歌舞伎を観て、生演奏といい、衣装といい、セットも全て歌舞伎は贅沢で、昔から命懸けで先輩たちが作り上げてきたものを踏襲していて、それをまた唐十郎さんたちが様々な影響を受けてやっているんだなあ。と、つくづく思いました。
しかし女性の殺され方が残酷。美しいけれどね。
とにかく、また明日から頑張ろうと勇気をもらいました。