フジテレビのぽかぽかに高畑淳子さんと生出演しました。


4月6日初日のさるすべりの公演の宣伝をさせていただきましたよ。

司会のハライチさんも暖かく面白く、島崎和歌子さん、神田愛花さん、原田葵さんとご一緒しました。

高畑淳子さんは天然の面白さを発揮!生放送ならではの突然の振りに、私も臨機応変に対応できたはずですが。

自分でも大笑いした生放送でした。


オフィス3◯◯公演「さるすべり」
2024年4月6日(土)~15日(月)
紀伊國屋ホール
作演出 渡辺えり
出演高畑淳子・渡辺えり/松井 夢(ダンス)
ミュージシャン
鈴木崇(バンドネオン)・川本悠自(コントラバス)
https://office300.co.jp/sarusuberi2024
 

鶴橋康夫監督のお別れ会で友人たちと久しぶりに会った。

皆んな笑っているのは監督が亡くなった気がしないからである。

監督作品の思い出の映像を観ていても亡くなったとは少しも思えない。

監督最後の作品となってしまった女系家族に出演したが、笑いの絶えない愉快な現場だった。

監督が私の演技を観ながら本番中なのに吹き出している顔が忘れられない。

突然ボレロを踊れという指示に本当ですか?と何度もたずねながら着物で踊ったことなど昨日のことのようだ。

 

出演者にいつも美しい言葉で褒め称える直筆の色紙を贈っていた。

細やかな気遣いのある優しい方だった。子供の頃から拝見している過激な映像が大好きだった。

潔癖症の浅丘ルリ子演じる主人公が服のままお風呂に入るシーン。

黒い袋を被せられ絞首刑になるシーン。震えながらオシッコを漏らすシーン。

刺激を受け、そんな映像に憧れて育った。


女系家族で共演したブレない俳優、同志的友達寺島しのぶ。

二十歳の頃からの演劇仲間六平直政。

そして15年ぶりに会って話した豊川悦司とツーショットを撮ろうとしたら、大竹しのぶが邪魔して何度撮ろうとしても撮れない!隣にいた生田斗真さんが撮ってくれてるのに、なんてこった!小学生か!大竹しのぶ。

 まいにちザキヤマの収録がありました。

何度か出演させていただいてますが、ザキヤマさんは本当に愉快で素敵な方!

毎回大笑いしてしまい、最初に話そうと考えていたことを全く話さずに、別な話題で盛り上がってしまう。

 

ディレクターの高木さんが私と同じ山形市出身なので、山形市のラーメン消費額全国一位の話で盛り上がってしまいました!

高木さんのお母さん!息子さんの写真もあげましたよ!

お互い元気で頑張りましょう!

4月六日から紀伊國屋ホールで開幕する「さるすべり」 の挿入歌も歌いましたよ。 

 

年末年始と母ちゃんに会えなかった。

元日の誕生日で94歳になった母🎊

やっとプレゼントできました。

童女からだんだんありがたい顔になっていく母ちゃん。

父親になった弟と違って、私は永遠の子供なんだなぁ。 

母ちゃん、家の片付け手伝って!足の踏み場もないよ!助けて。
 

大好きな ちゃんみな のライブ、私の10代の頃に観た寺山修司の世界に共通する、甘美で毒のある、そして、世界の底辺に蠢く真実の源を探る手法。面白い演出だった。

25歳のアーチストと69歳の私は似た部分が多いなあ。と、再び思ったのでした!楽屋での優しさにも感動!

いつか一緒にやりたいなぁ。

 

偶然に大原櫻子さんにもお会いしましたよ。吉岡里帆さんとは待ち合わせて一緒に楽しみました。里帆ちゃんは心底面白く純粋な人だなぁ。信頼できる。ちゃんみなも信頼出来るなあ。