JAIFA山形県協会の
スプリングセミナーの依頼で、山形市の国際ホテルで講演しました。


保険の外交員たちの集いということで幼馴染の宏子ちゃんが来てるはずと思ったら、

もう80歳で20年前に引退してました。

あっという間に月日が流れていました。

若い男性が多く驚きました。

 

18歳で観た映画ラマンチャの男で感激した夢見る力に対する思い、

先日舞台のラマンチャを観て、68歳で全く同じ感覚を覚えたことなどを語り、

自由と平等、平和への願いは50年間変わらず、

今も紛争、侵略が絶えない世界を何とか変えられないものか?
そして、暗喩比喩を、使ったアートの大切さ、父の戦争体験などを話しました。


チャットGPTをどう思うか?挫折を、どう乗り越えたのか?など、面白く興味深い質問をいただきました。
なんと答えたのか?物凄く長くなるので、折を見て書かせていただきます。