大雨の被害に合われた皆様、断水で家に戻れない方々、本当にお辛いかと思います。

そんな中ですが、凄いテーマの映画のロケに参加しました。

台詞を言いながら涙が出て困りました。

元気に泣いてくれる赤ちゃん、そして、ジュリーと同じ歳の笹野高史さん。

笹野さんは30代の頃から80代の役をやり続けている稀有な役者。

今も年齢不詳で、膨大な台詞をたやすく覚え、飛び回り、トランペットも得意な、中身は若者の怪物です。

なんとエキストラであの坂本弘道さんが出演。

福本出身なのでエキストラに登録していたら呼び出しがあったそうです。

「黒塚」「お蘭登場」の作曲家。

3〇〇の「川を渡る夏」の音楽も担当していただきました。全世界を飛び回る音楽家

がエキストラで登場。

エキストラはすべて地元の方たち。地元の方たちの作って出さったシチューと焼き立てのパンをいただきました。

断水でお困りの皆さんも参加していただき、感激の一日でした。

 

帰りの新幹線、相生で接触事故があったため、ホームで立ち往生。

一時間半ホームで待って、岡山まで来た後、すし詰め状態で立ったまま新大阪まで。そしてやっと座れて、三時間遅れで東京へ。

こんな時日本人は誰も文句も言わずに黙ったまま通路に立ち続けます。ポツリと席が空いていても、誰も座ろうとしません。

自分一人だけが楽になるわけには行かないと思うのでしようか?私も前の人をかき分けてまで座る気にはなりませんでした。

子供と夫と座っている若い女性が、二時間くらいずっと、JRの対応の悪さを喋り続けていましたが、それはきっと、老人たちが立っているのに、自分が座っているという居心地の悪さからしゃべり続けているのだろうと思いました。

 

晴れているのに、今も大雨による土砂崩れの警報がなっていました。山にたまった水によるものとのこと。

そんな時の新幹線の事故。

15日には瀬戸田に行き16日は瀬戸田の「パリ祭」で歌います。

偶然に広島方面での仕事が続きます。

宅急便が今も届かず、お水に一番困っているとのこと。

皆さんにお水を送る方法など知っている方があれば教えてください。

 

 

 

福山名物「鯛うずみ」をロケの前日に食べてしまいました。

ごめんなさい。こんなに豪華なのに1500円。

笹野さん、ご馳走様。