四月二日は高村光太郎が亡くなった日。今日も日比谷の松本楼で光太郎ゆかりの方たちが集まり「連翹忌」が開催されました。

光太郎に心酔していた父が毎年状況して参加していましたが、高齢で出席不可能となり、

私が代わって出席するようになって随分経ちます。父と二人で参加したことも何度かありますが、光太郎研究の第一人者北川太一先生は92歳でまだまだお元気。

光太郎の晩年を描いた私の戯曲「月に濡れた手」にも、北川先生をモデルにした大学生に登場して貰いました。光太郎と会ったことのある花巻の方々も毎年お会いしています。

昨年花巻の光太郎記念館に父が光太郎に貰ったサイン入りの「道程」の文庫本と光太郎からいただいた葉書を寄付させていただきました。その時の写真を光太郎の写真の前に飾らせていただきました。光太郎記念会の花巻の高橋さんが写真を大きく引き伸ばして下さいました。

また、今日は桑原裕子さんの結婚パーティーがあり、遅れて出席しました。

劇団の方たちのパワフルな余興の数々。幸せそうな桑原さんでした。