山形の両親が入所している老人ホーム「めだかの学校」

母が編んでくれたマフラーを付けています。

蕎麦を食べた翌日の昼間、イタリア料理「エスカルゴ」へ。

平日でも行列のできる人気のお店です。

もう10年以上前から山形新聞でエッセイの連載をさせていただいていますが、その歴代の担当記者たちと新年の食事会をいたしました。あっという間の三時間。今年もよろしくお願いします。

いとこの美恵子さんの義母様が亡くなり、帰郷が初七日と重なり、両親と伺いました。

東京に戻る前日ジャズ喫茶「オクテット」に。高校時代からジャズを聴きに来ていたお店です。

マスターの相沢さんは私の新作「鯨よ!」を観に、東京までいらして下さったということでした。

二年前、親友「ワンコ」の追悼ライブをやらせてもらったお店です。

いとこの美恵子ちゃんは「オクテット」には二度目。追悼ライブの時に初めて入ったそうです。

西高演劇部からの親友で、四年前に亡くなった「ワンコ」が上京する前にアルバイトをしていたお店です。40年以上前から変わらないお店でコーヒーを飲んでいると「ワンコ」がドアを開けて入ってくる気がしてきます。あの時はまだコーヒーが全く飲めない私でした。練習してやっと最近飲めるようになったんです。