辺野古基地反対の座り込みをしているテントです。


上の写真は基地予定地近くの海岸にあるテント。


下は基地の前に座り込んでいる方たちのテントです。















基地の前で基地をガードしている方たちも地元の方たち。


座り込んでおられる方たちも地元の方が三分の二と三分の一は


全国から集まってこられた方々。










毎日二百人の方たちが座り込んでおられます。


私が行った時間がたまたまお昼休みの時でしたので


若い方たちが食事に出られ、年配の方たちが留守番をしているときでした。


このテントは毎朝建てて、夜になって帰る時にはたたむのだそうです。


1月6日のお正月でしたが、みなさん休みなく頑張っておられました。















反対者が入れないように鉄の尖った板が道に


はられていていて恐ろしい印象を持ちました。




かつて辺野古基地にはベトナム戦争の時に7万人もの米兵が暮らしていて、
この近隣には米兵をもてなす店が多くあり
「ハワイ」「ワシントン」等は今も営業をされていますが、多くの店は廃墟と化していました。























本当に複雑な気持ちになりました。


もっと詳しく調べて書き込みたいと思います。

























基地が予定されている穏やかで美しい海。




一度作られてしまったら、もう永遠に動かせなくなってしまう。


地元の方が言っておられました。