一月五日の誕生日の日、実は沖縄に一人旅。


「バイキング」共演者の土田さんに教えてもらった「松本」というアグー豚のしゃぶしゃぶ屋さんに

行ったんです。

しゃぶしゃぶ屋さんは一人では予約は無理ということで、その日同じ沖縄で仲間と食べることになっていたという土田さんに合流させていただいたら、なんと宮迫さんも突然やってきて、偶然にぎやかなお誕生会になったんです。

ひとりのつもりでしたので、とても嬉しかったです。




脂身が甘くとろけるようなアグー豚。

細菌感染に弱く、希少に豚を地元の方たちが苦労して繁殖に成功

したという珍しい豚だそうです。両親にも食べさせたいと思いながらバクバク食べてしまいました。




ちわ様

昨日の「100の資格」に出演していたのは

蟹江さんの息子さんです。実は撮影中にお父様が亡くなられたのです。

会津の撮影中に打ち上げをやりましたが、打ち上げに参加していた息子さんの様子がおかしいとは思っていましたが、その時は危篤状態だったらしいのです。

お父様に他言無用と固く言われていたため、私たちは全く知らなかったのでした。

どれほどお辛かったか・・・・

ドラマを観ても胸が痛みます。




識名園



ハートロック




石垣島のマリンメイトの方たち。

20年以上前から数回止まっている宿泊所です。

昔は民宿でしたが、今はおしゃれな建物に変身しています。


従業員のインストラクターたちは県外から住み込みで訓練しにきている

若者たちです。地元の方も勿論いますが。




オーナーは私と同い年。

30代で初めて出会ったときは、お互い若かったなあ・・・

なんて大笑いしながら語り合いました。

右は赤ちゃんが生まれたばかりの鈴木さん。

前来た時は独身でした。時がたつのは早いものです。


気温が低く、風も強く、楽しみにしていたシュノーケリングができなかったので、

マンゴーの苗を植えさせていただきました。三年後には実がなるそうですので、また収穫しに参りたいと思います。






なんとカヌーもやりました。




マングローブの林の中を。寒かったけれど、

生まれて初めてのカヌーは細胞が生まれ変わったような気持ちになりました。




今帰仁城跡。

沖縄の歴史を思いました。

隣の資料館には琉球王国の深い歴史を感じさせる出土品や第二次世界大戦の不幸な歴史が展示されていました。


 辺野古基地の写真も撮ってまいりましたので、すぐにまたアップします。


時間がなくなかなかブログ書けずに残念です。

昨年からの出来事を少しづづアップします。


また新作書くためにこもるつもりです。