串田和美さんが勲章を受章し、演劇人たちが駆けつけました。

自由劇場の昔からのメンバーたちを中心に歌舞伎界や松本の皆様

串田さんとドラマで共演した役者スタッフたち。などなど。

写真は右から佐藤B作さん、柄本明さん、串田和美さん、野田秀樹さん、そして私。

野田さんは今日のためにイギリスからの帰国を早めての参加だそうです。



大先輩なのに昔から気さくな串田さんです。



私もドラマ「おひさま」で共演した高良さんです。

良い方です。




携帯を変えたら、画像が粗くなり、何だかぼんやりした写真になってしまいました。


笹野高史さんが幹事をして下さり、司会もなさいました。


勘三郎さんがこの会場にいたら、と、やはり思ってしまいました。

久しぶりに会った女優さんたちと懐かしい思い出話に花を咲かせました。


串田さんの演出の舞台に初めて出演したのが「フィガロの結婚」

沢田研二さんと初めて共演させていただきました。38歳の時です。


串田さんの演出で、舞台の上で全裸でお風呂に入ることになりました。

お客様からは見えませんが、後ろのバンドのメンバーに毎回裸を見られることになってしまいました。

時々、召使い役の吉田日出子さんがいたずらしてバスタオルを落とすので、全裸の後ろ姿を数回

お客様にも見られてしまいました。

その時に私にマイクを手渡してくれていた自由劇場の新人が、3○○の舞台監督をやって下さっている

榎太郎さんなんです。

小日向文世さんとは夫婦役で、その時からとても親しくなりました。

沢田さんは40度の熱があっても稽古を休まず、稽古場に布団を敷いて寝ていたことを思い出しました。


自由劇場の男優さんたちはみんな女優さんたちに優しく、女性の人格を尊重して下さる方が多いのですが、それは串田さんを育てた串田孫一さんの教育によるものなのかも知れません。

串田さんおめでとうございます。