渡辺えりオフィシャルブログ「夢見る力」Powered by Ameba

渡辺えりオフィシャルブログ「夢見る力」Powered by Ameba
今日は大阪で、小学校の先生たちが集まる会での講演でした。

 私の講演の前にチェロの演奏があり、偶然山形県の鶴岡出身の方の演奏で、宮澤賢治の「雨にも負けず」の詩の朗読もなさっていました。


私も宮澤賢治のことを書いた新作の話や、戦時中の父の話。自分が芝居を志そうとしたきっかけなどなど・・・。


父がやはり小学校の教員だったので、深夜までガリ版を切っている後ろ姿の話や、日曜日に教え子たちが家に集まってきて、自分より可愛がられているのがうらやましかった話などさせていただきました。


今、小学校の先生は本当に大変だと思います。私もそうですが、初心を忘れずに頑張ってほしいです。

子供たちは何といっても宝ですよね。