アイスランド旅行三日目。バスで行く南海岸ツアーに参加しました。

 

この日もまた月が出ています。一日中ずっと月が見えています。

 

 

また滝!しかしこちらは凍っていません。

すごい迫力で遠くからでも水しぶきが飛んできます。

 

 

移動の道中の風景はこんな感じ。

 

 

まさにアイスランド。

 

この日のツアーでは、ガイドさんが道中で色々なアイスランド情報をユーモア交じりに教えてくれて、二日目のバス会社よりかなり良かった!

今回のアイスランド旅行は現地の旅行会社にパッケージで申し込んだので、日によって手配されたツアー会社が違います。

二日目のツアー会社はスペイン人の出稼ぎドライバーで、運転中はずっと無言。私は助手席に座っていたので時々話しかけたりしていましたが、話しかけると愛想よく色々教えてくれます。こういう感じ、私には気楽でしたが、やっぱりガイドさんのしっかりした説明を聞いてる方が時間が過ぎるのが早いです。

 

この日はブラックサンドビーチと呼ばれるビーチにも行きました。

 

 

名前の通り、砂が黒いのです。

ここに落ちている石は玄武岩で、溶岩が削られて綺麗に丸く磨かれたものだそうです。石は自由に持って帰っていいよ!とのことだったので、もちろん持って帰ってきました!!

オルゴナイトに入れようかな?アイスランドの溶岩石入りオルゴナイト…どんなパワーになるんだろう??

 

そして、氷河!!!

 

 

私が参加したツアーは氷河を遠くから見るだけでしたが、アイスピックやヘルメットなどのしっかりした装備のツアー客が氷河ハイキングに行くのが見えました。

 

3日目のツアーでは、お客さんがちゃんと集合時間を守るよう色々工夫してくれたおかげで、ツアーが遅れることもなかったので快適でした。時間に敏感な日本人はこういうツアーだと他の国ののんびりした人々にイライラしがちです(笑)

このツアー会社はYour Day Tripという会社です。まだ若い会社だからあちこちで宣伝しといて!とのことだったので、ブログに書いておきます(笑)