母の幸せ最優先

子供の可能性は無限大

我が子をクレイジージャーニーに

 

 

個性と学びを応援する

親子末広がりコーチ

 

 

真栄田(まえだ)絵理です。


 

 

 

 

個性と学びを応援する

親子末広がりコーチ

 

真栄田 絵理

 

オンライン英会話

(Facetime, Line, Zoom なんでも可)

子育てLine相談、

Zoomお茶会受付中♪

 

お気軽にお問い合わせください♪

 

公式LINE@はこちら

↓ ↓ ↓ 

 

友だち追加

 

ID検索→@100ibsdb

 (@マークをお忘れなく♡)

 

QRコードはこちら

 

 

好評だった

高卒アメリカ短大留学ストーリー

読んでみてね♪↓

その1:留学決意編

その2:アメリカ生活スタート編

 

 

やろうと思ってたことが、時間出来たのに出来ないのは何故?

 

 

当初10日間の予定だった夏休みが

1週間追加されまして、

やや、わたしの方の

ペース配分が乱れてきてしまいました。

 

 

現時点では16日までの延長、

そして感染者の増加は止まらないので、

おそらく8月いっぱいは

覚悟しないといけないのかなーーーと。

春と同じ疲れが出てきましたね。

 

 

お家で過ごすのも

慣れてきたから、

色々とやってはみますが、

 

 

多分子ども達よりも

私の方がずっとしんどくなる。

 

 

なぜならやっぱり

飽きるからというのが

大きいのかなぁ。

 

 

子ども達は

まだまだ学校がなくて

お家三昧っていうのは

充分楽しめているようです。

 

 

 

 

◆時間がありそうで実は全然ない◆

 

 

せっかく自粛中だし、

普段出来なかった勉強や、

身体動かすエクササイズとか

やってみようかと思うのですが、

 

 

ただ、「家にいる」というだけで、

家事も料理も洗濯も倍増し、

片付けの嵐のお家

 

 

さぁ自分のための時間を作ろうって

なかなか出来ないですよね。

 

 

今はコロナで

こういう生活がストレスってことが

目立つけど、

 

 

産後のお母さんとか

小さい子がいるお家って

もとからこういう要素が

ある気がします。

 

 

家にいるから暇そうだけど、

ひっきりなしにやることある。

そして疲れても寝れない。

 

 

でも外から見るとそう見えない。

会社行って帰ってきた夫からは

何一つ変わってないように見える。

 

 

小さい赤ちゃんがいると、

上の子の発散に

外に連れて行こうにも

限界がある。

 

 

これって、コロナ自粛で私たちが

余儀なくされている生活とそっくり

+泣きじゃくる赤子ですからね。

 

 

今は気分転換のお散歩も

やりにくいから、

相当まいるんじゃないかなぁと

とても心配ですね。

 

 

人の少ない間に少し散歩したり、

ドライブに出てみたり、

やっぱりまたZoomランチとかの

リモートで人と話すのが

ストレス解消にいいのかなぁと

思うのですが、

 

 

まずは

「自分には時間がない。」って

思っていない人には

是非思って欲しいなぁって

思います。

 

 

すごい育児で忙しいのに、

「何もしてないのに、

一日終わっちゃって」って

おっしゃるお母さんたまにいるので。

 

 

違う違う、相当な仕事量してるから、

疲れて当然なんだよーー。

自分を労わってあげてくださいね。

 

 

 

 

◆大切なのはしっかりとした休息◆

 

 

もちろん、それでも少しでも

自分のための時間を取りたい!

夜子供が寝てから

プリン食べたりTV見たり、

それも素敵!なんですが、

 

 

意外と疲れる自粛生活。

睡眠の大事さに気づかされます。

 

 

子供たちが

ギャーギャーいわない時間に

自分のしたいことしたいのですが、

 

 

いっそのこと、

自分の見たいTVも

のんびり子供が起きてる時間に

見てみるのを提案します♪

 

 

うるさくて集中して見れなかったら

後でもいいけど、

うちは結構このお話何ー??って

食いついてきて、

コミュニケーションにもなります。

(説明したりちょっと面倒ですが)

 

 

夜起きてきて見る力がないので、

私は最近は自分の休憩時間も

昼間で取っちゃってます。

 

 

あとは、最初に

何かして一緒に遊ぼうか?

提案して同じ空間に来た時に、

 

 

最初こそ「これー!!」って

一緒にやろうとするのですが、

 

 

いざやりだすと、

後は一人で

もくもくとやってくれることが

あるので、

 

 

その空間にいたまま、

洗濯を畳んだり、

同時進行出来そうなことは

家事をながらでやってる感じを出すと

案外安心して遊んだりするので、

是非お試しあれ♪

 

 

下の子が小さいときは

下の子に対して

一緒におままごとですね。

 

 

リアルメルちゃんの如く

おむつが汚れて気持ち悪いみたい

どうしよう??と

上の子も巻き込んで

お世話してみると、

 

 

張り切って、

「新しいおむつだー!!!」と

飛んでいってくれたり、

(正直助かる)

 

 

あなたもこうやって

おむつを替えてたのよー の

コミュニケーションにもなり、

一石二鳥でございます♡

 

 

それこそ24時間

やり過ごさないといけないから

最小のストレスで、

最大の時間使える

いい、親子時間が見つかれば

少し楽になるのかなぁって思います♪

 

 

 

 

◆やることが見つからないなら

お料理がおすすめ◆

 

 

さて、普段の生活だと

わたしは6人のご飯を

猛ダッシュで作ることが多いので、

ほんとはご飯は一人でちゃっちゃと

作りたいのですが、

 

 

時間をかけれる今は

散らかりはするけども

時間ももつし、

完成したら食べれるっていうのが

助かる料理という遊び!

 

 

小さい子だったら、

レタスちぎり、しめじ外し、

エリンギさきさき、とか

 

 

仕事を作る方が大変なんですが、

そこに集中してる間に

他のことを進めれるので、

わたしは今は重宝してます。

 

 

今やっぱりみんなパン作りに戻ったのか

さっそくスーパーのイーストが

なくなっていたのですが、

 

 

パンじゃなくても、

日常のご飯作りとかでも

なにでも大丈夫!

 

 

ご飯の水入れるとかも

すごく慎重にやってくれたりするし、

多少少なかったり多かったりしても

「うわーおいしいご飯できるわー!」

ってもう炊飯しちゃう。

 

 

子ども小さいときって

時間がもつ=散らかる

→のちの片付けが大変。

の法則が多くて、

 

 

後の片付けは飲み込んで

今の平和な時間を取るか、

 

 

後の片付けを避けたいから、

今は別の手段を取るかという

 

 

究極の選択が多かったのですが、

 

 

(そして思った以上に疲れてて、

あとの片付けの時に後悔するも多々)

 

 

でもご飯が出来たときに

これ私が作ったんだよ!の

ドヤ顔が素敵ですよ 笑

 

 

あ、おすすめの絵本

「まかしとき」

 

 

小学校1年ぐらいの女の子と

もうすぐ赤ちゃんが生まれるから

入院してるお母さんの代わりに

おばあちゃんが手伝いにきてて、

お手伝いを頑張る話なのですが、

 

 

最初からうまく行かないお手伝いに

涙と奮闘するストーリー!

ぜひ読んでみてー!

 

 

関西弁ということもあって、

熱が入った本読みをしてしまいます。

 

 

あと、二人目繋がりだと

 

 

 

ママに赤ちゃんが生まれて、

甘えたいけどでも頑張るお姉ちゃんの

いじらしさがたまらない一冊です。

 

 

プチ絵本紹介コーナーでした!

 

 

 

 

さて、お料理、絵本の話まで

派生してしまいましたが、

 

 

結局のところ、

私たちは忙しいということで、

 

 

自分を労わる時間、

そして、ストレスを軽減させる

休息、お風呂を大事にして、

 

 

一日一日苦行のようですが、

禅修行のごとく、

精進していきましょうね。笑

 

 

わたしはそういう気持ちで

やっています。。。(笑)

 

 

では最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

【現在お申込み可能なサービス一覧】

マンツーマンのLINE相談 

>>子育ての悩みがすっきりLINE相談会

 

 

○お茶会(zoom開催)

 

お茶会って何? 

笑って話すお話会です^ ^

コーヒーとお菓子自分の前に置いて、

いろいろ話しましょう^ ^

 

⇒ご興味ある方はLINE@からお茶会詳細希望と連絡ください♪

 

公式LINE@はこちらから一秒登録

↓ ↓ ↓ 

 

友だち追加

 

ID検索→@100ibsdb (@マークをお忘れなく♡)

 

🎁LINE@登録特典🎁
<ママから自分に戻る

 時間の作り方」(PDF)>
無料プレゼント中

 

QRコードはこちら

 

真栄田絵理プロフィール■

ママのための子育てコーチング

1985年生まれ、奈良県出身

2009年生まれの長女
2011年生まれの長男
2013年生まれの次女
2016年生まれの三女を育てる4児の母

 

高校卒業後18歳で渡米。
21歳で上京、23歳で結婚し沖縄へ。

 

妊娠、出産を見知らぬ土地で行い
孤独な専業主婦生活がスタート。

 

地域のコミュニティ、幼稚園、小学校に

積極的に参加し、交友を広げていく。

 

33歳の時、三女の保育園入園を機に
英語事務のパートを始める。

あくまでも子育てメインの働き方を追究。

 

34歳の時、ふと手にした本で
某ママ起業家に出会い、即コンタクト

 

節約ばかりの毎日から

自分と子ども達の可能性を広げながら

専業主婦の時と同じように

こども最優先で生活を送りたいと

オンラインをメインに活動中。

 

現在は

4人の子供たちの子育てをしながら


♦︎TOEIC940点を武器に英語事務

 

♦︎子育ての悩み相談会

 

♦︎ママもお金の動きを知る 

投資の学び講座(準備中)

 

♦︎ママと子どもの

マネーリテラシー講座(準備中)

 

など精力的に活動中