こんにちは〜❣️
 
 
えりですおねがい
 
 
 
 
タイトルにある通り、
「こういうことだったんだ〜!」って
腑に落ちた体験をしたので
このことについて書いていこうかなと思います✨
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは来年の冬に出産予定で、
里帰り出産をしたいな〜と思っていて。
 
 
 
 
少しずつ家の片付けや大掃除に
とりかかっているんですけど、
片付けても数日経ったらなんだか
ごちゃっとする感じがあったので
最近、とある本を読んだんですニコニコ
 
 
 
 
その本がこちら♡
こんまりさんの
人生がときめく片付けの魔法🪄
 
 
 
 
 
 
 
片付けの方法はもちろんなんですが、
生き方にも活かせるようなことが
たくさん書いてあって。
 
 
 
本を読みながらノートにめちゃくちゃ
メモをとっていました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
ご存知の方も多いと思いますが、
「ときめく物」だけを残すという
片付けの仕方をしていくんですが、
 
 
 
 
ときめきに対する感度が高くなると
自分のしたかったことや、好きなことに
気付きやすくなるんだとか✨
 
 
 
 
 
この本を読んでもっと興味が湧いたので
こんまりさんのYouTubeも見ています!
 
 
 
片付け前の散らかった部屋で、
理想の暮らしをイメージすることは難しい…
 
 
そんな時には、理想の暮らしをしている
人のSNSを見たり雑誌の切り抜きを見たり
とにかく理想の暮らしを具体的にイメージする
 
 
 
朝起きた時に、窓からどんな景色がみえて、
そのときどう感じるのか。
どんな香りを嗅いで、どんな感情を味わいたいのか、
とにかく具体的にイメージをすると、
片付けのモチベーションも上がるんだそうです♡
 
 
 
 
 
 
これを聞いて、
「あれ?これ菜穂さんも仰っていたような…」
と思ったんですよね💖
 

 

 

 

 

 

💎一部引用ー…

感情を全部吐き出して“現実ジタバタタイム”が収まったところで、

改めて

“この先に一番望むこと”

を自分に聞いてみた。

 

 

 

私が現時点で思う「こうなったら最高!」と言える未来を。

 

 

“…

 

今夜は彼ちゃんとぬくぬく温泉に入っている♡

美味しい蟹を食べながら彼ちゃんも私もニコニコ笑っている♡

とろける蟹の美味しさや、

温泉のじんわ~りしたあったかさ、毛穴や毛細血管が開く感覚♡”

 

 

に、意識を飛ばした。

 

 

 

 

ジーっとその“望み”に対する集中力を、あげてみた。

意図してその未来を見ようとし、

詳細に身体の感覚を先取りして感じようとしてみた。

 

 

 

…そしたら感じた。

 

 

 

 

実際に毛穴は開き、身体はポカポカし、

私はもうその気分を味わっていた。

 

 
 
 
 
 
 
先に気分を味わうってそう言うことか〜!!!!
って感じていた矢先。
 
 
 
わたしもこのことを実践したことで
素敵な経験を積むことができました♡
 
 
 
 
 
先日の週末、旦那さんと一緒にiPhoneを買い替えたくて、
2人で家電量販店に行ったんです。
 
 
 
 
その家電量販店は、以前一眼レフカメラを購入しに行った
日本一売り場面積が大きいと言われている店舗。
 
 
早起きして開店直後に店内に入ったのですが、
とある携帯キャリアが乗り換えをすることでiPhoneを格安でゲットできる
キャンペーンをやっていて。
結構人が多かったんですよね。
 
 
 
 
わたしはその光景を見るや否や、
うわ・・・・・、なんだかいやな予感がする・・・ガーン
 こんなにお客さんが多かったら、店員さんが丁寧に接客してくれないと、
 彼が不機嫌になってまた喧嘩になるかもしれない・・・・・ゲホゲホゲホゲホ
と感じてしまっていたんです。
 
 
 
 
 
こんな風に思ってしまったことを一瞬でわかったので、
菜穂さんやこんまりさんがおっしゃっている「気分を先取りする」を実践しました。
 
 
 
わたしも旦那さんもiPhoneを新しく買い替えることができて、
新しいiPhoneを操作しながらワクワクして満たされている✨
「いい買い物ができてよかったね」と笑顔で話しながら、
いい週末を過ごすことができたことを心から喜んでいる🥺
そして、あったかいお布団に入ってぬくぬくしながら
iPhoneを安くGetできた喜びを噛み締めて、ほくほくした気分でゆっくり眠る・・・✨
 
 
 
 
 
慣れないながらも、「どう過ごせたら幸せか?」を考えて、
このことを自分なりに味わってみました✨
 
 
すると、じんわ〜りと胸があったかくなる感覚があって、
嫌な予感のあの考えがすっとどこかに消えていきました!
 
 
 
 
そうしたら、たまたま狙っていたブースに空きが出て
無事にiPhoneをゲットできました照れ(やったね!キラキラ
 
 
 
 
「は〜💓よかった、よかった💓」と思っていたんですが、、、
旦那さんがGetした新しいiPhoneが完全放電していて、
初期設定のための充電に時間がかかっていて。
 
 
 
最低限、初期設定のための充電ができたあとは
モバイルバッテリーか自宅で充電をしてくださいね〜、と言われてお店を出たんです。
 
 
 
 
いつもわたしはモバイルバッテリーを持っていて、
謎にモバイルバッテリーの充電係になっているんですが。
ここでまたもや事件が起きそうになります。。
 
 
 
 
 
お昼が過ぎて、ランチを食べるためにお店に入り、
席に座ってメニューを注文した後、
「iPhone充電したいからモバイルバッテリーかして!」と旦那さんに言われたんです。
 
 
そして、持っていたモバイルバッテリーを渡したら、
バッテリー残量があまり残っていないことに気がついてしまい、
うわ!まずい!またバッテリー残量少ないことを怒られる、、、ガーンおわった・・ガーン
と思い、とりあえず正直に気づいたことを彼に伝えました。
 
 
 
 
『このモバイルバッテリー、充電満タンにしたはずなのに、
 バッテリー残量が1になっていて(満タンの場合は5になっているんです)、
 iPhoneの充電ちょっとしかできないかもしれない・・・・・😢』
 
 
 
すると、
『ええ〜!?また!?なんで充電できてるかどうか確認して持ってこないの?
 バッテリーの充電係なんだから、やることちゃんとやってよ!!』と彼が言ったんですね。
 
 
 
 
わたしはその言葉を聞いた瞬間
「モバイルバッテリーを毎回使うのは彼なのに、なんで毎回わたしが充電して、
 バッテリーを持っていないといけないの?!
 使う本人がバッテリーの充電して、持参すれば済む話なのに!💢
 使うだけ使って後は知らんぷりなのに、どうしてそんなこと言われないといけないの!?💢」
 
 
 
 
っていう言葉が頭をよぎって、
彼にそのまま言い出しそうになったんですが。
 
 
 
その言葉を今、彼に言っても彼の怒りをヒートアップさせるだけだ。
わたしは今日をどう過ごしたいんだっけ!?
 
 
と思いたち、数時間前にやった「気分を先取りする」をもう一回やってみました。
 
 
 
すると、イラッとした気持ちもおさまったので。
 
 
とりあえず、
 
 
「バッテリーの充電できてなくてごめんね。
 確かに充電はしていたんだけど、満タンになったかどうか確認できてなかった。
 せっかくiPhone新しくなったから、充電して色々試したかったはずなのに
 できなくなってしまってごめんね。」
と伝えてみました。
 
 
 
 
 
すると、彼からは意外な言葉ががえってきたんです!
 
 
 
 
👨「今使ってるバッテリーの充電器、実はもともと接続が弱いんだよね。
 だから、うまく充電できてなかったのかもしれない。
 せっかく充電してくれたのに、ごめんね。
 それに、いつもバッテリー持ってきてくれてて助かってるよ。
 なのにバッテリー残量が少なかっただけで、責めるなんておかしいよね。
 ひどいこと言ってしまってごめんね。
 最悪、モバイルチャージャーがあるし、それをレンタルしたら充電できるから大丈夫だよ✨」
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな言葉がかえってくると思ってなくて、
腰抜かしそうになるくらいびっくりしたんですが!!
 
 
 
 
 
 
 
「自分がどんな気分を味わいたいのか?」を強くイメージして、
気分を先取りすることで、
 
 
 
彼に向けるわたし自身の言葉も変わってくるし。
 
 
 
彼からわたしに向けられる言葉も変わってくるし。
 
 
 
そして何より、本当にその気分を味わうことができました。
 
 
 
 
 
 
 
気分を先取りするって難しそうに感じるけど、
「自分がどんな気持ちになったら最高か?」を考えることで、
自分の気持ちに矢印を向けることができるから。
 
マイナスなことや、余計なことを考える余裕がなくなるんですよね。
 
 
 
だから、やってみると「わたしにもできるじゃん口笛」って自信ががつきました♡
 
 
 
 
 
 
そして、そして・・・・・・・!
 
 
これでやっっっっっっっっっと
 
9週間連続で続いていた
日曜夜からの喧嘩にピリオドを打つことができました👏✨✨✨
(はああああ〜本当に長かった!ようやくこの時が来た!
 わたしめっちゃ頑張ったな〜笑い泣きキラキラわたしお疲れ様💓)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これからも、パートナーシップを築いていく上で
イラっとしたり不安になったり衝突したりすることもあると思うけど。
 
 
その時は、一度立ち止まって
「わたしはどんな気分を味わいたいの?」「どんな風に過ごすことが最高に幸せ?」と
自分に聞いてあげて。
 
 
思い描く未来を明確にイメージして、味わっていくようにしたいと思いますラブラブ!
 
 
 
 
 
 
 
長くなりましたが、今回も最後までご覧いただきありがとうございました♡