さっきの記事で


乳児湿疹のこと書いたら

ステロイドの質問がきていたので。

前からちょいちょいきてたから

わたしの答えられる範囲で答えます!


ただし素人なので

最終判断はお医者さんと必ず相談してください!


まず、ステロイドについて。

副作用が怖いというイメージがありますが、

長期間毎日使うから副作用が出るらしい!


ステロイドは短期間正しく使えば

副作用は怖くないって!


前に買った


この本に書いてある通りのことを先生に言われた!


わたしが先生に言われたことなんだけど、

ステロイドは、薄く塗るんじゃなくてたっぷり!


塗る量も実際お薬(説明のときはヒルドイド)

を手に取って、「このくらいね」

って教えてくれた!


ステロイド塗る前に保湿!


やめどきも、治ったらすぐやめるんじゃなくて、

相談しながら頻度を減らしたよ!


これも先生に診てもらったほうがいいと思う!


薬事のことがあるから

わたしが書けるのはここまで・・・。


乳児湿疹可哀想ですよね。

さっきの本、かなり参考になるかも。

アトピーじゃなくても、

乳児湿疹繰り返したり治らなかったら

読んでみるのありかも!!



全身すべすべになったよ!!!!!

本当に、先生ありがとう!泣