出産2日前のこと。

 

トイレを済ませると、おりものに赤褐色のものが混じっている。

 

時期的にこれはおしるしでは?

でも、おしるしって出血のことだっけ?

出血って感じではないけど。

でもこの時期だからな〜

 

と思いながらも一応才賀どんに連絡。

助産師さんにも報告したら、

「時期的におしるしあってもおかしくないですね〜

お腹の張りはないですか?」

 

張りはなかったので、ないと答えると

特にその後についての言及はなし。

 

おしるしも長くは続かず、

すぐに止まったので

「まぁ予定日ちょうど来週だし、

1週間以内には生まれるかな」

くらいの気持ち。

 

出産2日前は“おしるし”のみで、

他の症状は特にありませんでした。

 

その翌日。

 

日中は特に変わったこともなく

いつも通り過ごしていましたが、

22時頃またおしるしが。

 

今回は前よりも量が多い気がする。

 

そのまま寝て、

朝6:30頃助産師さんが部屋に来て

赤ちゃんの心拍チェック。

 

病院だとやっぱり眠れなくて、

「眠いな〜」と思いながらウトウトしていると

 

7:00頃、生理痛のような痛みが。

 

思い違いかとも考えたけど、

10分後にまた同じような痛みがあったので

「これは陣痛か前駆陣痛かもしれない」と。

 

助産師さんに報告すると、

「お腹の張りは?」と聞かれたので

ないです、と答えると

「じゃあ前駆陣痛ですね」とのこと。

 

あまりにも続くので、

念の為メモ。

 

 

一旦9時過ぎにおさまったと思ったら

また来て、長いな〜と思っていたら

 

前駆陣痛丸1日続きました!

とか

4日続きました!

とかコメントがあったので

 

え〜これまだ続くの?

長いな〜〜〜と。

 

そんなときに

退院するとか転院するとかのやりとり。

 

転院してそのまま麻酔ぶち込みたいんですけど・・・

と思っていたら、産科の先生がいらして

「今日はもう1泊ここに入院して、

明日朝イチで向こうの病院の健診

自分で予約取っていけますか?」

とのこと。

 

ちょっと待って。

なんで明日?てかここで産まないなら

ここにもう1泊するのなんで?

 

と思ったので、

「いや明日なら今からもう向こうの病院行きたいし

それが無理ならここに入院する意味ないので

退院したいです。」と伝えると

 

「ちょっと待ってて。」と。

 

止まらない腹痛に、

理解できない状況。

 

先生が来て

「じゃあ退院しましょう。」と。

 

ていうか、今もう結構痛いんですけど・・・

 

というと、

「内診するね」と診てくれて、

「子宮口まだ2cmだから前駆陣痛かな〜

痛みが来る時ってどんな痛み?

我慢して歩こうと思えば歩ける?」

 

と言われたので

 

2つ前の痛い時だけ歩けないくらい痛かったけど、

他は歩ける程度です

 

と答えると

「やっぱり前駆陣痛だね〜」

で、終了。

 

うーん、ハッキリ言って今これで家帰っても

ベッドから動けないし

このまま明日行く病院行ったほうがいいのでは?

 

と思いながら、退院手続きをして待つことに。

 

確かそれが15:30頃の出来事。

 

続きは②で!

 

 
入院中何度もテレビ電話をくれて
たくさん励まされました。
 
これも陣痛で痛い〜言っているときに
連絡くれたもの。

 

②はこちらから