今朝の記事で

 

 

いただいたコメントを。

 

 

mariahさん

コメントありがとうございます!

本当におっしゃる通り、トレーニングしていると

「なんのために?」

「何を目指しているの?」

など、日本ではまだまだ冷たい視線を受けがち。

アメリカでは歯磨きと同じレベルで

トレーニングが習慣化されているところもありますよね。

 

以前フィットネスに関わる仕事をしていたときに、

たくさんのトレーニーの方にお話を伺う機会があったのですが、

みなさん共通して

「トレーニングをすると精神的にも強くなる」

とおっしゃっていました。

 

もっとそういう意味でもトレーニングが広まってほしいですね。

 

 

かいぽママさん

コメントありがとうございます!

わたしも物心ついた頃から便秘&冷え性でした。

冬はヒートテック2枚きたり、

会社でもブランケットが手放せなくって・・・。

毎日湯船に浸かったりストレッチしても治りませんでした。

 

それが、気が付いたら便秘も治り、

冬でも暑いのでいつでも半袖になれるよう下はTシャツ、

ヒートテックは全て処分しました。

 

下にまとめます。

 

ジムに入会

元々運動が大っ嫌いだったのですが、

27歳頃かな?

仕事が17時終わりであまりにも時間があったので、

大手のフィットネスクラブへ入会。

 

入会したからには通わねば!の気持ちで

週に3〜5回ほど通っていました。

 

ヨガのクラスを受けることに

とはいえ、筋トレもほぼしたことないし、

自分に甘いから何からしたらいいかわからない。

 

そうだ、クラスを受ければ強制的に1時間運動しなければならない!

 

と思い、ヨガのクラスを受けることに。

 

ところがどっこい、

45分のクラスでも逃げ出したくなるくらいキツイ!

全然続かないし、チャトランガーってなに!?

腕痛すぎて続かない!

筋肉なさすぎてポーズのホールドが無理!

 

ヨガにための筋トレを

そこで、ヨガのクラスを受けるために

筋トレを始めました。

 

そこのジムでは初回3回までパーソナルがついていたので、

その時にいろいろ質問して、

自分なりに必要だと思った

 

・スクワット(脚)

・ヒップスラストなどのお尻を鍛えるもの

・ラットプルダウン(背中)

・胸を鍛えるマシン(名前忘れた)

 

これだけ絞って、週2〜3回やろう!と決め、

30回3セットほどやって、

ちょっとずつ重量も上げたかな、確か。

 

するとヨガのポーズのホールドもキツくなくなり、

太陽礼拝もなんのその!

永遠にできるんじゃないか?くらいにまで成長しました。

 

ヨガのためのストレッチ

そしてもうひとつの難点、体の硬さ。

ヨガをしていればだんだん柔らかくなる、と思っていたのですが

その前にポーズがとれないいい!!!!!

と思い、ヨガを楽しく受けるために毎日ストレッチを。

 

ハムストリングが硬かったので、

毎日壁を押してみたり、

お風呂上がりに片足を机に上げてストレッチしたり、

できることを毎日していたらどんどん柔らかくなり、

いつの間にか足を伸ばして座って前屈すると

べったり頭がつくように!

 

するとどんどんヨガが楽しくなり、

パワーヨガなどのクラスも受けるようになりました。

 

意外な結果が

ヨガのレッスンを楽しく受けるためにした筋トレ&ストレッチ。

でも、気がついたときには

 

・体がとにかくポカポカする

・そういえば快便になっている

・平熱が35.8→36.6に上がってる

・太りにくくなった

 

なんて嬉しいメリットが!

冬は寝るときもこもこパジャマにちゃんちゃんこ、

あたたかい敷きパッドにタオルケット、羽毛布団、毛布

が必須だったわたしが、

暑くて起きるから冬も半袖半パン、

毛布も暑くていらない!となるまでに!!!!!!

 

こんな日が来るなんて、

思いもしなかった!!!!!

 

ということで、

トレーニングの良さは伝わったかしら!?

 

 

元々体が硬かったのを知っている友人に、見て!!!と言ったら、

「え!!!!!!えりになにが起こったの!?!?!?」

と驚かれたとき。

日付見たら5年前だった。

 

木の枠には悪いことしたな、と反省している。