2週間前、整骨院で「肩が上がってるねー!悪い首だねー!」と言われました。
自分では意識していないんですが、寒い日に首(肩?)をすくめるような状態で生活していたようです。
パソコンを使うとそういう姿勢になりやすいみたいです。
先生に肩が上がってると言われても全然実感なかったんですが、肩の上から力をかけてゆっくり下に押されると、肩が下がったのがわかります。
無意識だから怖いですね。
それ以来、意識して肩の力を抜いて肩や腕をブラブラしたり、自分で肩を押し下げたりしています。

さらに、首ですね。
悪い首って何ですか!?
人間の首は頭と背中をまっすぐにつないでいるわけじゃなくて、カーブを描いているのですが、私の首はまっすぐになりかけているみたいなんです。
なぜそうなってしまうかというと、下を向いていることが多いかららしいんですよ。
下を向くのに慣れすぎて自分ではそれがラクだと感じているんだけど、実はラクじゃないから、肩がこる、みたいな。
気づいてはいたんですよ。
歩くとき視線は地面(1.5mくらい前)を向いていました。
顔をまっすぐ前に向けて歩いたほうがいいだろうなーと思いつつも、気づけば下を向いているのです。
下を向いて歩くくせは中学生くらいには持ってたので、なにが原因かはよくわかりませんが、携帯でメールやネットを見て悪化したのかもしれないですね。
そんな私でしたので、仰向けの状態で、先生が私の背中(肩甲骨のあたり)から肩を前に上げて、「この体勢だと首がラクじゃないですか?」と言ってきたとき、意味がわかりませんでした。
先生いわく、少し胸を張るような状態で、首を少しあげると首に負担がかからないとのこと。

わからないまま家に帰りましたが、先生が示した体勢だと確かに首も肩も痛くなく、とーーーっても軽いかんじ!!!
そうか、こういうことか(゜o゜)

先生が直してくれたおかげで下を向いていなくても平気になったので、意識してまっすぐ前を向こうとしています。
さらに、悪い首には、志村けんのアイーンのポーズがいいとのことでしたので、「正しいアイーンがわからない」と思いつつも、日々アイーンをしています(笑)
うつむきがちなとき、正しい姿勢に戻れるかんじがしますよ!

今日も帰りに整骨院へいくつもりです☆