随分おひさしぶりです。。。

テーマ:

こんばんは!

ひさしぶりすぎて、ブログのIDどころかタイトルすら忘れてしまって、自分のブログをそれっぽい内容で検索しました(笑)

あぶないあぶない、みつかりました。

 

どうやら、最後に更新したのが2014年のようで。

あれから~~~~、いろいろありましたね~~~~、たぶん。

とりあえず、リュノさんは6歳になって、元気に保育園に通ってます。

最近の流行は、ベイブレードです。

土曜日、同じ保育園に通っているお友達とベイブレードのバトルをしてから、さらに熱くなり、昨日も今日も時間さえあれば、一人でベイブレードやってます。

すごいですね。。。。

 

で、あとは、旦那は単身赴任でもう、2年いません。

そろそろ戻ってくるのかなぁ~~~?

10月が異動のタイミングなんですが、特になかったみたいなので、普通にしてると早くて来年4月なんですが、どうなんでしょうね~。

株とか仮想通貨とかそういうのをやってるみたいで、会社やめてどうこうと話していましたが、どうなってるのかわからないです。

でも、家のこともあるので、そろそろ帰ってきてほしいんですよね。

 

そして、私は仕事はぼちぼち。

あいかわらず、時短で働いてます。

勤務時間じゃなくて、仕事の内容で評価してほしくない????と思ったり、いや、それでは、ぼんやり働くことができなくなってしまうからダメだ!!と思い直したりしています(別に何を考えても給料が変わるわけではない)。

あとは、最近は、若手俳優にハマってますね。

前々回のブログを見たら、アニメにハマってるとか書いてましたが、なんだかんだその流れで、昨年、2.5次元舞台というものに手を出してしまい、こいつがやばい。

特定の作品だけならまだいいのかもしれないけど、俳優さん個人を応援してるので、まぁ、忙しい、忙しい。そしてお金がかかる。

今年、特にここ数か月、めっちゃくちゃ忙しくて、人気が出てくるのはいいことですが、こちらはついていけませんっていう。。。

一般的な知名度は全然ですけどね。

10月からはローカルだったり、BSだったりですが、テレビのお仕事も入っているので、もしかしたら、これを読んでいる方もそのうち知ることがあるかもしれないけれども、それはどうだかわからない。

 

お前、このブログ更新してない間、なにやってたんだよ(苦笑)って思われるかもしれないですが、ほんと、癒しです(*^^*)

若手俳優なんて、まあ、チャラチャラしたイメージでしたが(偏見)、めっちゃくちゃ真面目で、いい意味でも悪い意味でも頑なさというか、自分を曲げないところがあって、嘘をつくのが苦手な素直な子~ってかんじなんです。

あと、女装が好きで、自分のファンのことが大好き。

握手会とか、ハイタッチありのイベントとかたまにあるんですけど、まぁ、ほんっとに丁寧。あの丁寧さをうまくお伝え出来ないのが歯がゆいくらい、めちゃくちゃ丁寧。そして、平等。一人ひとり手を抜かない。

なんていうかさ~、普段、そんなに丁寧に扱われることないから、嬉しくなっちゃうんですよね。舞台のうえではめちゃくちゃかっこいいし。

あ、一応、そんな勘違いをする方はいらっしゃらないと思いますけど、別にその人とどうこうなりたいみたいな気持ちは全然ないので。。。

むしろ、リアルで接点など持ちたくないし、いつまでも俳優とファンでいたいです。

 

たまに冷静になって、「こんなことをしていてはいけない」って思うんですけど、「じゃあ、普通の人は何を楽しみに生きているの……??わからない……」と思ってしまって、やめられないんですよね。

 

まあ、そんなかんじです。

 

それにしても、過去の記事読んだら、「えっ、そんなことあったの?」みたいな、記憶にないことが書いてあったので、きちんと何かに記録をつけておくことは大事だなと思いました。

きっとこのブログに書いてない数年の大半のことを私は忘れてしまっているのでしょう。

もったいない。。。

facebookとかにはちょろっと書いてたりもするんですけど、そっちもそんなに書かないので。。。

今後はもうちょっと書いていくかもしれません。備忘録として。

 

ではでは~

 

最近のトイレ事情

テーマ:
お久しぶりです。
みんな元気です。

最近のトイレ事情ですが、本人がやる気です。
自ら補助便座を設置して、自分でトイレによじ登り、おしっこも、たまにうんちもできます。
いつもじゃなくて、お風呂上がりで裸のときがほとんどですが。
オムツをしていないときは、トイレでしないといけないってわかってるみたいで、お尻を押さえながら、「うんち出ちゃう」とか言ってトイレに向かってます。
で、だいたい、私はトイレの外に閉め出されます。

昨日は、保育園にお迎えに行くと、「おしっこ出る」と言って、トイレでズボンとオムツを脱ぎ始めました。
さらに、肌着の股のところのスナップボタンを外して、太ももの横で留め直すという高度なテクニックにも挑戦!
それ、保育園で先生がやってるやつじゃん!
肌着が汚れちゃうからね。

で、おしっこして、トイレットペーパーを流し(ただし、拭かない)、服を着るところまで。

すごいよー!
家では特にトイレトレーニングはしてないけど、保育園で先生たちがトイレに連れて行ってくれたり、他の子の様子を観察してるみたいだからね。

しかも、なんだか、知りませんが、リュノさんのクラスの女子3人が、リュノさんと一緒におしっこしたいと言ってるらしいんですよ(笑)
泣いてる子がいたから、先生が聞いたら、そう言ってたって!
どういうことでしょうねぇ。
不思議。

最近は、この、ボーダーTシャツがお気に入り。
しましま着る!と言って、着ています。
佐川急便っぽいですよね。
{7F87862E-F7BD-442D-B8D2-2FF51D6592E9:01}

ではまた~。


最近の話

テーマ:

おひさしぶりです!
4月から忙しくて、なかなか更新できませんでした。

書きたいことはいろいろあったんですけどね~。


まずは、最近のリュノさん。

桃太郎にハマっています。
夜、寝る時に桃太郎のお話をしてあげてます。
絵本とかじゃなくて、暗い中、ただ私がそれっぽく話すだけ~。

桃太郎以外にも挑戦したんですが、けっこう残酷なシーンが出てきたり、ストーリーがうろおぼえだったりで、挫折。
というか、桃太郎が気に入ったらしく、「おじいさん見たい!」とリクエストがあるので、桃太郎オンリー。

桃太郎の主人公は桃太郎だし、見るんじゃなくて聞くんだけどねー。

桃太郎の話をしていたせいで、リュノさんは「もっとジュースくださいな!」とか言うようになりました(笑)


「鬼退治についてくるならあげるよ」と返すと笑います。

あとは、またさらによくしゃべるようになったな~というくらい。

成長の速さについていけないわ(⌒-⌒; )


で、私はというと、あいかわらずの生活なんですが、4月からはちょっと仕事以外の活動をしていました。

そのせいで忙しかったんです。

それも6月で終わったので、今は少し落ち着いています。

なんかもう疲れちゃったみたいで、今は一休みってかんじです。

たぶん、心も疲れたんでしょうね~。

ここ一週間くらい、アニメにハマっています。

デュラララっていうアニメなんですが、池袋が舞台なんですね。

説明を見ると、カラーギャングがどうこう、みたいなことが書いてあって、池袋ウエストゲートパークを思い出しました。

だからこそ見ようと思ったんですが、いやー、思ったよりハマりました。

2010年頃に放送されていたようですが、動画サイトで全話見れました。

後半は、胸が締め付けられるような思いをしながらも、続きが気になって仕方が無い展開でした。

最終回はスッとしましたけどね!!


黒幕である情報屋に対しては、「こいつ最低だ~!!なんでそんなひどいことができるの!?」と思いつつも、最終回まで見た後もそのキャラクターのことが気になって気になってしかたなくなるという・・・。


いいキャラしてるわ~。好きだわ~。


最終回を見たあとは、youtubeで動画を検索してるあたりがかなり重症だと思っております(声真似&替え歌の動画とかも見てる・・・・・)。


でも、「あー、幸せだー!」と一日に何回も思うので、今の状態も悪くはないかもしれません^ ^


たぶん、あと2週間くらいで平常心に戻れるのではないかと思います^^;



1,2年に1回くらい、何かが好きすぎてたまらなくなる時期があるのですよ。


別に、アニメだけの話ではなく、・・というか、基本的にアニメはコナンしか見ないんですが。



「え?エリさんがそんなにハマってるのってどういうやつ?」と、気になる方はWikipedia等でしらべていただければと思います。


ただ、もし、アニメを見る気があるなら、ネタバレするとつまらないので、人物紹介は見ない方がいいと思います。

私はうっかり人物紹介を見てしまって、「あぁ~、それ知りたくなかったぁ~」と後悔しましたから・・・。

ちなみに、原作はライトノベルのようです。


マンガなら買おうかなーと思ったんですが、うーん、悩む・・・。


結局、買いそうな勢いですが。



というですね、ひさしぶりの更新にも関わらず、どうでもいい話がほとんどでごめんなさーい!


ではまたー!!


二歳になりました!

テーマ:
またしても前回の記事から間が空いてしまいましたね。

昨日はリュノさんの二歳の誕生日でした!
プレゼントはプラレールです!
クリスマスプレゼントでもプラレールの電車でしたが、今回も新しい電車とレールです。
photo:01



昨日の朝はプレゼントに興奮しすぎて、朝ごはんを食べないほどでした。

最近、言葉が増えたので、いろいろしゃべりながら遊んでいます。

でんしゃ!
カンカン(踏切)!
ガタンゴトン!
てんかんかん(新幹線)!
ここ!
こっち!

電池がなくなって動かなくなったら、「ねんち!ねんち!」と電池が入っている扉の前でアピールします。

なかなかおもしろいです。

他の言葉は、リュウリュウ(自分のこと)、バシュ(バス)、しんぱい(心配。私の口癖?)、ちっち(おしっこ)、うんち、出た、おかし、ジューシュ(ジュース)、カイシャ(会社)、まっくっく(真っ黒、真っ暗)、はやぶー(新幹線のはやぶさ)、ター(電車のドクターイエロー、ヘリコプター)、ぼうしゃ(消防車)、カー(カーキャリア)、うんてん(運転)、シャカシャカ(ふりかけ、ハミガキ)、アンパー(ジャンパー)、ぼうし、かぶ(かぶる)、かば(鞄)、おんぶ、だっこ、などなど。

「パパ、ブーブー、カイシャ」とか言ってます(笑)
少し前まで、「パパ、ブーブー」だけでしたが、「パパは会社に行ってるんだよ」と教えてあげたら、カイシャと言うようになったのです。

寝言で、「パパ、ブーブー」とか、「ママ、こっち!」とか、「こっち!こっち!こっち~!」とか言ってておもしろいです。
こっち~!は必死すぎて笑えました。

あとは、最近、「半分こ」と「順番こ」を、覚えました。
半分こは意味がわかっています。
順番こは微妙。わかってない気がします。

あと、マイルールが厳しくなってきました。
座る場所すら指定してくるんですね。
「ママ、ここ!」
こういうときはこうしなければならない、みたいなルールがいろいろあって、そんなにルールにがんじがらめで苦しくないかい?と思ったり(^_^;)

保育園では、アンパンマンのパズルにハマっているようです。
お迎えにいっても、完成するまで帰りません。。。

体の大きさは相変わらず小さめかな?
身長82.3cm
体重10.7kg


最近の傾向としては、完全にママっ子ですね(^_^;)
パパの抱っこじゃ嫌、パパと寝るのは嫌、とか。
パパは車の運転をしてくれる人だという認識のようです。

急に成長した気がするのでびっくりしています。
これからもっといろいろできるようになるんでしょうね。
本当に保育園にお世話になりっぱなしですが、リュノさんの成長に負けないようにがんばります(^_^;)

ますます世話好きに

テーマ:
リュノさんはますます世話好きになってますよ。
photo:01


上着を着せたのは私だけど、全員に着せないとリュノさんも着なくてね。。。
自分は最後なんだよね~。
その精神は素晴らしいとは思うけど、「いやいや、まずあなたからお願いしますよ!」と思う気持ちもあります。

でも、上着を着せたまま放置していたら、ふと見たとき、こんなふうになってた。
photo:02


なにかの事件現場のようです(^_^;)

おんぶにも興味あり。
photo:03



それ以外にも、全部わかってるから自分でやるよ!っていうかんじ。

食事の前に手を洗う、エプロンをつける。
オムツを交換するときは新しいオムツを出す、おしりふきを用意する、床に寝転がる。

最近は、うがいをしたいらしくて、私がガラガラとうがいをしていたら、「ガラガラ」とアピール。
洗面台に抱っこしてあげると、水を出す、コップを持つ、コップに水を入れる、水を止める、水を飲む、残りの水を捨てる、という動作をします。
水を飲まずにうがいをするのはできないけど、一度、水を飲んだあとにガラガラと言いながら上を向いたことはあります。

トイレにも興味あり。
保育園ではたまに座らせてるらしく、お迎えのときにズボンを履いたまま披露してくれます。
photo:04



普段は子どもが勝手にトイレに入ることはないと思うけど、お迎えのときにトイレに汚れ物が置いてあるから、一緒についてきちゃうんだよね~。

あと、このまえびっくりしたのが、保育園の同じクラスの子(10人)の名前も全員覚えて、名前を言うと写真でその子のことを指させること!
名前を言うのは難しくて、お気に入りらしい女の子一人しか言えないけど(笑)

もうすぐ二歳だもんね~。
成長のスピードにこっちがついていけないわ~









iPhoneからの投稿