こんにちは、えりです^^/

 

 

「〇〇様 【本日期限のポイント】をお持ちです」

 

本日、この題名のメールが届きまして。

 

数日前にも届いてたんですよね。

3/31までのポイントが【390ポイント】あると。

 

390ポイント=390円

 

そこそこの金額ですよね。。

 

 

つい、そこのサイトまで見ちゃったんですけれど、

 

「今、この瞬間、そこで買いたいモノはないな」と、

 

涙をのんで390ポイントをスルーする事に致しました( ;∀;)

 

 

-----------------------------

と、いう事で、クーポン券・ポイントカードや、

ネット上でのポイントの話をさせて下さい。

 

 

結論から言うと、

私の場合、クーポン券・ポイントカードは、

 

ほとんど捨てています。

 

と言うか、もらわないようにしています。

 

ネット上のポイントも、しょっちゅう買い物をするサイト以外は、登録せずに買う事にしています。

(つまり、ポイントをもらわない)

 

 

 

なぜ、クーポン券やポイントを遠ざけているか、、、

 

その方がストレスがかからないからです!

 

 

どういう事かと言いますと、

 

まず、そのクーポン券やポイントカードを使ったら、

どれくらい得をするのか計算してみて下さい。

 

例えば、

 

・100円で1ポイント(=1円)のポイントカード

→7,000円のモノを買えば、70ポイント(=70円)お得に!

 

・5%オフクーポン

→5,000円のモノを買えば、250円お得に!

 

 

まぁ、それなりにはお得だとは思います。

 

でもね、

 

そのクーポン券・ポイントカードを捨てる事で

 

解消されるストレス

 

 

・クーポン券、ポイントカードを持ち歩かなくてすむ

 (=財布が軽くなる)

 

・有効期限を気にしなくてすむ

 

・ソレを使うために何を買うか考えなくてすむ

 

・な、に、よ、り、無駄なモノを買わずにすむ ΣΣ(゚Д゚)

 

 

クーポンを使うために、ソレ 買ってませんか?

 

クーポン券が無かったとしても、 ソレ 買ってますか?

 

 

かく言う私も、クーポン券消費のために、

たいして欲しくもないモノ買ってきました。

 

で、「あー無駄な買い物しちゃったなぁ」

と、無駄なストレス抱えてました。

 

 

それらのストレス、クーポン券やポイントをもらわないだけで、そもそも感じる事が無くなるんですよ。

 

 

・ソレを使うために何を買うか考えなくてすむ

 

ってのが、結構大きくて。

 

今日も、私、390ポイント使おうとして、大事な時間使っちゃいましたもん(°▽°)

 

 

ね、クーポン券やポイントを捨てる事(もともと貰わない事)が、なかなかストレス解消になると思いませんか?

 

 

【手放したモノ】

・とあるサイトの390ポイント(本日有効期限)

・無理やり買いそうになった靴下笑(手に入れずに済みました)

 

 

とは言え、楽天ポイントは通算ウン十万円分貰ってたりします^^;

どれだけ楽天さんにお世話になっているんだか、、

こんにちは、えりです^^/

この1年、やたら懸賞に当たった気がします。

【オレオ&ドラゴンボールのコラボQUOカードペイ 2,000円分】


だいぶ使ってから記念のスクショをとりました。

【生麺ラーメン 6人前】
写真撮る前にソッコーで食べてしまった。。

【カマンベールチーズ 1ホール】


いやー、ビックリするほど美味しかったです♡

応募した数は、あまり覚えていないのですが、
たぶん、この1年は10件くらいでしょうか?

3分の1当たるって、なかなかスゴイ勝率です。

これまでの人生で、大小20件くらい当たっている私の、
3つの懸賞マイルールを教えちゃいます!

-------------------------------------------------
その①
当たって嬉しいモノだけ応募する

その②
応募者の少なそうな懸賞に応募する

その③
当たったモノは可能な限りお裾分けする
-------------------------------------------------

特に③がめっちゃ大事だと、本気で思っています( ^ω^ )


詳しく説明しますね。

その①
当たって嬉しいモノだけ応募する

言わずもがなですが、
消えモノでない懸賞品は要注意です!

そのオリジナルキャラグッズ、
本当に欲しいモノですか?
当たったら使いますか?

「せっかく当たったんだから」と、
使うあての無いガラクタとして、
いつまでも家に居座る可能性がありますよ!


ちなみに、
懸賞グッズはヤフオクとかでイイ値段で取引されるので、

私も、これ当たったら売ろうかな。。
と不埒な考えで応募したことも何度かありますが、
当たったためしがございません笑。



その②
応募者の少なそうな懸賞に応募する

応募者が少ない = 応募がメンドクサイ or 知名度が低い

具体的に言うと、
「レシートや応募券を集めて、ハガキに貼って出す」懸賞がねらい目です。

現在、多くの懸賞はスマホでQR読み込んで、

ポチっと応募出来てしまいます。
だからこそのハガキ懸賞です。

知名度が低い懸賞の最たるものは、
スーパーの懸賞ハガキコーナーに出ている、
「対象商品のレシートorバーコードを貼って応募」する懸賞です。

商品に応募券があるモノは、
その商品を買えば、懸賞の存在に気付きます。

でも、レシートやバーコードは、
普段から当たり前に目にしているので、
応募はがきを見なければ、その懸賞の存在に気付きません。

ねらい目です!!!

懸賞情報サイトとか、販売元のSNSとかにも情報は出ていると思いますが、
そこまで見る人はマレだと思うので。


個人的には、ローカルフリーペーパーの懸賞が好きです。

その場合、たいがい「良かった記事とその理由」と

「掲載して欲しい企画・記事」を求められます。

私も仕事でフリーペーパーへ広告を出したり、

冊子やチラシを編集することがあるので、
編集者がその質問をする気持ち、よくわかります。

なので、それなりの熱量をもって回答します。
たとえ懸賞に当たらなくても、編集者さんの助けになれば!と。

ちなみに、今回のカマンベールチーズは、フリーペーパー懸賞です♪



その③
当たったモノは可能な限りお裾分けする

これ!
いつから、これを信じるようになったか覚えてないのですが、

「あぶく銭はお裾分けすると、次のあぶく銭を連れて帰って来てくれる」

と、本気で信じております。

だから、懸賞を応募する時も「お裾分けできるか?」

を基準に選んでいる気がしますね。

食べ物系はもちろんですが、商品券系の時は、

必ずその商品券でお菓子を買って職場の人とかに配ります。

人生で一番高価な当選品

「PC・プリンタ・デジカメ」のセットが当たった時は、

デジカメを欲しいと言った人にあげました。

「お裾分け」を前提にしていると、

当選したことへの罪悪感?不安感?

が微塵も起きないんですよ。

「これが当たったから、次はよくない事が起きるんじゃないか」みたいな。

「お裾分けしておけば、次もまた当たるぜぃ!!」って感じです^^/


【手放したモノ】
・懸賞の当選品は独り占めするという気持ち


これ当たったらまたお裾分けしよー♡
と言う気持ちをのせて、今日も1枚ポストへ投函!

こんにちは、えりです^^/

 

あなたの「推し」は何ですか?

 

アニメ、漫画、キャラクター、アイドル、、、

「推し」があると、毎日がかなり楽しくなりますよね♪

 

私も好きな漫画やアニメがいくつかあって、

原作本やグッズをそこそこ持っています。

 

で、この推しグッズ、手に入れたが最後、

なかなか手放せなくないですか??

 

私は、なかなか手放せません!!

 

 

でもね、やっぱり時と共に増えていくグッズ達にも、自分の中で流行り廃りはあって。

 

日々愛でる訳でもなく、ただ「所有している」だけの状態になってしまっているグッズも正直あります。

 

 

それでも、そのキャラを嫌いになった訳では無いので「推しグッズを捨てる」のは、めっちゃハードルが高いんですよ。

 

 

そこでおススメしたい、推しグッズの手放し方は、

 

 

ヤフオクで売る。

 

 

なーんだ、そんなことか。。

 

と、帰らないで下さい(;^_^A

 

 

「こづかい稼ぎ」のために、ヤフオクを利用するのではなく、

 

「推しグッズを手放す」ために、ヤフオクを利用するんです。

 

 

ネットオークション(ネットフリマ)って正直、面倒くさいです。

 

ひと昔前に比べたら、格段に使いやすくなっているのは分かるのですが、

商品の写真撮って、紹介文書いて、丁寧に梱包して発送して、、

 

かなり手間がかかります。

 

 

 

だから、私は基本的に「モノを減らす手段」「こづかい稼ぎ」として、ヤフオクの利用はおススメしません。

 

 

だって、出品にかけた手間暇考えたら、買った時の値段を考えたら、少しでも高く売りたくなりますもん。

 

そうすると、値下げしたくないから、出品中の在庫がどんどん溜まっていくと思いますもん。

 

 

 

なので、私は「推しグッズを手放す」ために!

 

と考えて、ほとんど捨て値で出品しています。

 

 

ネットで知り合った推し仲間に、推しグッズをあげる。って感覚です。

 

 

 

推しグッズに関しては、特に丁寧に梱包するんですが、

 

「落札者にクレームをつけられないため」

 

ではなく、

 

「私の事を幸せにしてくれた推しグッズを、

気持ちよく同志の手に渡すため」

 

そう思うと、ちょっと過剰なくらい

丁寧に梱包してしまいます( ´艸`)w

 

 

 

カードやシールを1枚1枚出品している方もいますが、私はとても真似できないので、基本的に同じキャラものを、まとめて出品しています。

 

そうすれば、出品の手間も、発送の手間も最小限ですみますよ。

 

 

 

ちなみに、まとめて1円で出品して、1円で落札されたモノもあります。

(送料は別で)

 

多少「マジか、、、('_')」とは思いましたが、それでも、

 

この「推しグッズを次の同志に手渡せた♡」という爽快感を、

 

「推しグッズが手放せない」と困っているあなたに、

ぜひ味わってもらいたいなぁ。

 

【手放したモノ】

・日々愛でる事が出来なくなった推しグッズ

・「推しグッズは手放せない」という思い込み

 

 

 

☆おまけ☆

以前の記事に登場した、この子達。

 

3日に1度くらいは(子供のお古の)筆で埃取りをしながら、相変わらず愛でております♡

こんにちは、えりです^^/

今年度、初めて小学校PTAの学年委員をやりました。

子供達への進学プレゼントを用意したり、
学年お楽しみ会を企画実行したりするのが仕事です。

学校側との調整や、運営委員会、報告書の作成等、
思っていた以上にやる事はありました。

「グループLINE」というマジ最強ツールに感謝^^

そして先日、企画したお楽しみ会が無事終わり、
めでたく全ての仕事を終えることが出来ました!

ふと、関係書類をパラパラめくってみると、
マーカーや書き込みをたくさんして、
「あぁ、私、頑張ったなぁ」と感慨にふけました。



で、思ったんです。

この「頑張った証(通称:過去の栄光グッズ)」って曲者だなぁと。

ついつい取っておきたくなるんですよね。


なんで取っておきたいかと言うと、、

「こんだけ頑張った私を認めて欲しい!!」

って思っているから イタタ( ;∀;)

誰に対してかっていうと、

昔は、親、先生、同級生、、

今は、夫、子供、職場の上司同僚、ママ友、、


ただ、

「過去の栄光グッズ」を持っている事で、
その人たちがあなたを認めてくれますか?

あなたが逆の立場で、
誰かに「過去の栄光グッズ」を見せられた時、

「今」のその人の事、認めてあげる気になりますか?


でも実は、本当に認められたいのは、
他でもない、「自分自身に」なんだと思うんです。


自分自身に認められてないから、
過去の栄光グッズ を取っておきたくなる。



「過去の栄光グッズ」を取っておきたい理由が、

「こんだけ頑張った私を認めて欲しい!!」

だとしたら、それはつまり、

「私の頑張りは認められてない」

って、誰よりも自分自身が決めつけているんですよ Σ(゚Д゚)



、、、認めてあげませんか?

頑張った自分を。



とは言っても、「自分を認める」って難しいですよね。

その「自分を認める」一番簡単な方法が、

「過去の栄光グッズ」を手放すコト


だと思うんです。




自分を認める → 「過去の栄光グッズ」を手放す

ではなく

「過去の栄光グッズ」を手放す → 自分を認める

なんですよ。



ソレが無くても、、、

ソレが無い方が、、、


きっと

「今」のあなたを好きになれる

「今」のあなたに集中できる

と思いますよ。




その「過去の栄光グッズ」

「今」のあなたを幸せにしてくれますか?


【手放したモノ】
・PTA関係の書類&データ
・「私の頑張りは認められてない」という自分自身への決めつけ

こんにちは、えりです^^/


いきなりですが、

我が家は、ガス乾燥機に頼りまくりの生活です!


ガス乾燥機ってスゴイんですよ!

多少洋服が縮む事もありますが( ;∀;)

それを差し引いて余りある素晴らしさ!!

1時間ほどで、10kg洗濯機いっぱいの洗濯物が乾いちゃうんです。



ただ、我が家のガス乾燥機は、
夫が独身時代に知人からお下がりとして頂いたモノで、
かれこれ20年くらい使っている機種なんです。
(1度内部のゴム部品が切れて交換済)


その上、最近(…1,2年前から^^;)、埃取りフィルターの部品が、
カポっとハマらなくなってしまい、
だましだましハメて、乾燥中に脱落してしまうことが増えました。

フィルターを付ける箇所の、
プラスティック爪の部分が摩耗してしまっているのだろうと思い、
交換部品を探してみても、とうの昔に交換サービスは終了しているとの事。

そりゃまぁ、20年ほど前の機種ですからねぇ、、( ;∀;)



でも!でも!!

今現在売っている同じ型の部品と、よく似ていたんです。
表記サイズと実際の部品のサイズも全く同じ。

これは、とりあえず頼んでみて、ダメなら返品すればよくね?
と思ったのですが、

「機種間違いによる返品は受け付けない」との事;_;



、、、もう、これは、ダメもとだ。

って感じで注文しました。


そしたら、ピッタリハマって下さいまして( *´艸`)♡

左:20年モノ  →  右:新品


毎日、毎日、

上手くハマらないストレス

途中で脱落してしまうかもというストレス

から解放されました!

1500円で♪



前置きが長くなりました。
ここからが本題です。
----------------------

ただ、ここで重要なのが、

ダメもとで買い物して、ダメだった場合。


「1500円は勉強代だ。」


と注文した、新しい部品を捨てる覚悟が大事だと思います。


それを「いつか使えるかも、、、」と取っておくのは、

「私はダメもとの買い物をして、1500円を無駄にした」

っていう証拠品を、いつまでも取っておくって事ですよ。


ストレス解消のために買ったモノで、
新たにストレスの上塗りをしちゃってるんですΣ(゚Д゚)



その時は、かなりイタイですけどね。

「勉強代だ」

これ、ストレスの上塗りを避ける魔法の言葉だと思います。


これまで、私も勉強代にいくらかけたやら、、、
その話も今度書けたらと思います。



【手放したモノ】
・20年頑張ってくれた部品
・乾燥機フィルターに関する、毎日のプチストレス