こんにちは、笑里(エリ)です照れ
着いた時間も遅めだったので、
そうこうしていると神社の方でも
灯籠に、火が灯り始めました。
宮司さんの早く片付けたい気持ちを察し、
急いで御神籤を引きました。



引く場所とくじを置いている場所は、
少し離れています。
言われた場所まで取りに行きました。



上の方をズームすると、草?

あえてそうしていると思いますが、

珍しいなと思い、撮ってみました。






拝殿の横で引いた御神籤を、

セルフで取っていく様です。



珍しいといえば、稲荷像も透明なケースで

囲われていますびっくり


伏見稲荷大社と比べると、小さめの神社

ですので、境内の中は直ぐに周れます。

滞在時間は、30〜40分程度。

いつもより随分と短いです。




拝殿で手を合わせている最中にも、

戸を閉めている音が気になり

あまり集中出来ませんでしたあせる

キラキラキラキラをかぶり、金運に関するものを

頂いた様です。





周りの人達やらお店が、皆んなシャッター

を下ろしたり、帰り支度をしているのが

目に入ってきます。

かなり早めに切り上げました。




急がなきゃダッシュダッシュダッシュ

参拝を終え、急いで降ろしてもらった

タクシーを探しましたが、

予感的中ガーン



うそ〜

  いてない絶望



駐車場には、車もほぼ無く

人っこ一人いないガーン

観光案内所も閉まっていて、、、

これは、もしや、やってしまったかも叫び




見たところ、タクシー乗り場も

バス乗り場も見当たらない滝汗




月末などは、夜通し出店が出ているそう

ですが、私達が行った日は何の日でも

なく…あせる人通りもお店も着いた時から

開いてる所が少なかったです

定休日だったのか?シャッターが降りて

いて、、、




これ、どうすんのん…

私達、今日初めてここの地を踏む
土地勘ゼロの観光客です笑い泣き



今日スカートだし、さっき雨に濡れて
寒いし、陽が落ち暗くなり
これからますます気温が下がる滝汗



とりあえず人を探して、誰かに聞こう…
さっきまで開いていたお店も、
閉まっています。
また戻り、接客されていたお店まで
急いで行きましたダッシュダッシュ



お店の方のお話では、何でも
『昔は盛えていたが、人通りも減ったし、
 タクシーを呼んだ所で当分は来ないよ。
 不便になってしまったからね。
 バスもどうだろうね、、、』



滝汗滝汗 
おそらく車がないと、移動出来ない
場所です。行きもタクシーで30分程。
私はどうしても、今日中に帰宅
しなきゃいけません。


バスの時間は分からぬまま、バス停の場所
目指し歩きます。途中観光スポット(?)
金のトイレのお店の前を通りました。
噂の真相を神様に聞いてみましたが、
その様な作用は無いようですよ。
思うのは自由という事でしょう。


いつもは、観光を楽しみますが
そんな余裕もなくあせる鳥居を見つけたら
右に行くとバス停があるの言葉を信じ
ひたすら歩きました。


バスあるかな? 帰れなかったらどうしようもやもや
で、バス停はどこなん?
誰か教えて〜笑い泣き
聞きたくても、まず人がいません。
歩いていませんあせるあせる



こっちで合ってるかな、、、滝汗
段々と不安になります。


困っていると、
どこからかカラスがすーっと飛んできて
黄色の看板の上にとまります。



カーピリピリ カーピリピリ


カアカア鳴くので見ると、バス停が‼︎ポーン
ありがとー笑い泣き 教えてくれたんだね。
よく有りますが、カラスに乗り
使いに使ったのでしょうニコニコお願い




私達がバス停敷地内に入ると、お役目が

終わった様で、飛び去っていきました。



ズームして、読んで下さい。
どっちに乗ればいいかも分からない。
聞ける人も誰もいない。
時間的にバスが出た後でした。
左側だとあと残り1便、最終です。




広い場所があり、この左手に小屋がぽつん
と建っています。
電気は通っていた事も
あったのでしょうが、現在はつきません!
折り畳みイスが3個程あります。
寒さを凌ぐにはいいですが、夜は怖くて
一人では待てませんでした。



歩くと遠い場所に、コンビニがあります。
一人はコンビニに行ってから、車道で待ち
私は小屋近くで待つ事にしました。
灯りが無いから、見過ごされると困るから
です。最後の足ですから笑い泣き




カラスが教えてくれたバス停の場所!

黄色い看板が目印です。

地元の方では無い方は、この看板を目印に

歩いて下さい指差し 道路右側です。

(乗り換えると、名古屋駅までいけます)


ただし.このバスも間もなく廃止される

ようです。3月31日までです!






つづく