こんにちは、笑里(エリ)です照れ
直会を終え、目の前の
蒲郡駅に向かいます。
次の目的地もまた、初めて参拝する場所、
予定よりも時間が押していました。
これはついで参りです。



ついで参りは、失礼にあたり
本来好ましくはありませんが、
事前に神様からの許可は得ていますニコニコ

神社等をはしごして御参りする事です。

初めて参拝する場所では、特に気をつけて
ください。


愛知から次の目的地は岐阜です。
電車に乗ると、次の駅くらいからは
晴れ間が見えました。
あんぐり 誰も傘なんて持っていませんあせる
   やはりね…龍神様



名古屋駅で乗り換え、新幹線で移動新幹線
岐阜羽島まで行きました。
バスもある様ですが、本数が少ないとの事
です!
時間的に、私達はタクシーの一択でした。
一台だけタクシーが止まっていました。
すかさず乗り込み、目的地を告げ
車は発車します。



駅からは遠いので、自家用車では無い場合
レンタカーか?バスか?タクシーかの
3択になるかと。
途中で工事をしていた為、遠回りルートに
なり、失礼ながらお願いこんな場所を通って
いくのかと思う様な、農道のような田園
風景の中を通って行きました。




稲穂が繁る季節には、さぞかし辺り一面が
きらきら黄金色に輝きキラキラ
綺麗なんでしょうね。
そんな姿を想像しました。ニコニコ
だから、この場所にあるんだって
妙に納得しました。




離れた場所からでも、大きな朱色の
鳥居が見えました。
一つ目の鳥居をくぐると、
クンクンぶちゅー  風にのり
狐臭がしてきます🦊。お!いるな、いるなウシシ




時間も時間でしたので、着いた頃には
ほぼ人は居ず、すれ違うのはすでに
参拝を終えた方ばかり。





手を出すのは嫌だというので、

黒く塗りつぶしました。



こちら千代保稲荷神社では、画像のものを

御供えするのが、通例の様です。

初めてなので、他の方のを真似ました。

1セット50円で購入します。

稲に油揚げを通したものと、蝋燭1本が

付きます。

私達が最後のお客さんで、買った後

すぐさまシャッターが下りました。




階段を上っていると、既に左手から気配を

感じます笑い 何でだろうと思い上がると

古い稲荷像が並んでいます。

眷属さんでも、力のある眷属さん達が

いて、許可を取り皆さんの記念撮影を

しましたニコニコ 

個人で楽しむ分にはいいが、ネット上に

載せるのはやめて欲しいと、

私は言われました。

現地でもそうだし、やはり今もそうです。





境内には小狐が沢山いて、気軽に話しかけて

くるよ〜と聞いていましたが。。。

境内にもお狐さんはいるのですが、

とてもあちらから、気軽に話しかけられる

雰囲気ではありませんキラキラ





先に蝋燭を灯すのですが、

みんな火が消えていて種火もなく

清掃している方に声をかけ

ライターをお借りしました。

顔見知りならそこまでしませんが、

初めての参拝だったので、きちんと

しようと思いました。






拝殿で油揚げを御供えします。

置く所があります!

初め若い眷属さんしかいないのかと

思いきや、奥から出てこられました。

私は先日他所で眷属さんが来られたので、

此方からはゼロですが、もう1人の方へは

来られました



後から知ったのですが、小さなお社が

買えるお店があるようですね。

私達は時間ぎりぎりに行ったので、

気づきもしませんでしたあせる



この方は若いお狐さんを、

当時は連れ帰ったとの事ですが

もう今はこのお狐さんは、

戻られた様です。

その小さなお社からは、何も感じません。




時期的に任期を終えたのか?




眷属さんが来られても、

任期を全うせずとも

途中で戻られる場合があります。

神様や、ご眷属はそんなものなのだそう

です。意外とあっさりしています。

人が生まれてから、その一生涯ずっと

同じ眷属さんがついているかというと、

それは無いそうです。

皆んな途中からだったり、

また途中で離れたり…

ただ稲荷神に関しては…また事情があります。




離れても、また新たな出会いもあります。

そうして互いに成長していきます。




長くなってきましたので、

一度ここで終わります。