こんにちは、笑里(エリ)です照れ
節分の日、朝から出かけ自宅以外では
初めての、豆まきに参戦しました。
どこに行こうかと考え、決めた場所です。

道も混んでいたので、このままでは
時間的には間に合わないだろうなと、
焦る気持ちで信号待ちを
していました。



すると前方を走る個性的な車に、
眼が惹きつけられます。
遠く離れた反対車線を走る車
でしたが、一瞬何かが見えました。



助手席に、明るいカラーで
しっかりパーマがかかった、
胸元にはロゴが入ったPOPなニットを
着た女性。頭には白のニット帽。



ん? 何だろう? 違和感があります無気力
間違い探しではないですが
何かが違う!?



車種の高低差で見えなくなりました。
気になるので、その方向を見ていると
車が右折の為、前方に出てきました!!



その車が去り際、よくよくみるとポーン
私が女性だと思っていた助手席の方は
なんと‼︎  クリーム色の大型犬でした笑



あ〜とうとう私も、ワンコトイプードルが人に
見える様になった、、、ニヤニヤ あははあせる
情けないのと同時に、笑いが出て
ほっこりしました。
そして焦っていた気持ちも
笑いとともに、吹き飛びました。



車の流れに身を任せ、何の事はなく
到着すると、さぁ!もう今から始まるぞの
タイミングでした。


舞台上に立つ男性の音頭で
一緒にやりました。
打ーちましょっ パンパン拍手
もひとつせ   パンパン拍手
いおうてさんど ぱんぱんぱん拍手拍手拍手笑い
めでたいなぁ   ぱんぱん 拍手拍手
      
本じめ         拍手拍手
   
  後は独自で、パンパン拍手される方も
  いらっしゃいます。



大阪では、お祝いの席ではお祝い
この様な手拍子を皆で打ちますニコニコ
また最後は、皆それぞれマイルールが
ありズレる事も。そこは皆んな気にしません


参加型体験アクティビティとして、
豆まきを楽しんできましたよ音譜





初めて参加した割には上出来ですニコニコ

袋の中には、

当たりくじも入っている様です。

私のは入っていませんでした。

 書いていいのか悩みますがもやもや

 あまりいったん地面に落ちた豆は

 持ち帰らない方が良さそうです。




案の定、人混みで霊に憑かれました。

この日でないと頂けない授与品が在るそう

そのまま別室に移動しました。



違和感がまだあり、

お参りも出来ていなかったので

いつもよりは短めのご挨拶を済ませ

憑きものをとって頂きました。


こういう行事があると、御神仏の方でも

大忙しです。私の方でも、急いで

次の予定の場所に移動しました。





何回かに分けて書きますね指差し