【2023夏WILD SOULな杜の都の旅】④松島散策(五大堂~福浦島) | 跳ねろ鯉たち~ 時々モナカ~

跳ねろ鯉たち~ 時々モナカ~

シーズン中は広島カープを中心に野球についてと日々の出来事やモナカ(ウサギ)の日常などなど書いてます。趣味は野球観戦、エレクトーンを少々。人生前向きに後悔しないような毎日を送りたいと思ってます☆

7月16日(日)
船船を楽しんだあとは、散策へ

まずは瑞厳寺 五大堂↓↓

赤い橋を渡って向かいます
海面がみえ、結構怖いわー。
透かし橋↓↓というそうで、五大堂が建つ小島全体が聖域とされており、その聖域へ足を踏み入れる前に、参拝者の身も心も乱れをなくし、気を引き締めるようにという戒めから、透かしの構造になっているようです。気をつけて渡ることをオススメします

1604年に伊達政宗が再建されたようです
東北地方最古の桃山建築だそう~
なぜかお堂の写真がないっ(笑)

続いて福浦橋↓通行料200円かかります
素敵な縁に恵まれる「出会い橋」と言われてるようです
すでに眺めがいい!

橋を渡ると福浦島
県立自然公園になってます。
300種を越える植物があり、四季折々の草花が楽しめるようです。

島内散策マップによると
30分コースと50分コースがあるらしい
迷わず30分コースへ(笑)

橋を渡り弁天堂↓にたどり着くと

こんな感じで眺めがいい!

こんな感じで↓わかりやすい

弁天堂の脇道から森の中へ↓ちゃんと歩道があります

もりを抜けると多目的広場にでました

ひまわり発見

暑くなかったら、50分コースの見晴台まで行けたかも~

暑くて途中の売店でずんだシェイク↓↓を一瞬で飲み干す(笑)ずんだのつぶつぶもあり、濃厚で身体に染み渡りました~

さよなら松島海岸パー

仙台駅に戻り、ホテルに向かいます

つづく