歩み出す勇気 | コロコロの日常

コロコロの日常

双極性障害歴15年ほど。介護福祉士やってました。
入退院を繰り返し迷走中。
障がいは個性の一つと思いたい。

去年の夏、ある日突然、朝起きた時立てなくなった

約5年、体調の波はあったけどなんとか仕事も出来ていた

その間に自分なりに頑張って資格取ってやっとやりたい仕事を出来るようになり出した矢先…の事だった

そこからは一気に転落

仕事は休職し、入院した

その後もあまり良くならず、その職場には戻れないと思って3月末に退職

4月から新しい職場で心機一転のつもりで必死に喰らい付いてた

でもすぐに失速

その会社は小さな会社だった故に休職は出来ないとの事で4か月で退職

その後、再度入院

入院してもたいして変わらないし、経済的に苦しくなって今後の生活が不安になるだけだった

家に引きこもって最低限の買い物とか散歩とかしかしない生活は孤独だ

無理をしてでも、半分くらいのパワーで出来る仕事なりをした方がいいよ!と主治医や訪看さんにアドバイスを受けるも、また仕事に行けなくなるんじゃないかと思うと怖くて、なかなか前に進めないでいた

正直、メンタル面も、身体的な症状もあって状態は良くないから、無理なんじゃないかなと勝手に決めつけていたのかな

多分SNSかなんかで見た言葉

「三日坊主は、一歩踏み出す勇気を持てた人しかなれない」

たしかに!って思った

歩み出したからこそ、3日しか持たなくても行動できたって事だから、やりもしないで出来ないとの決めつけてはいけないんだなって思った

失敗は成功のもとっていうもんね

失敗からも得るものは必ずあるはず


前職をやりたい気持ちはあるけど、いまはハードルが高いかなと思うから、まずはハードルを下げて、今できることをやってみようかな


こんな事を思う反面、結構ココロはしんどい

他人を前にすると、平気なフリをしてしまう

本当は今も死んでしまいたいとずっと思っている

辛いけど

ただ辛いと言っているだけだとせっかく支援してくれる主治医や訪看さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになる


世界中で、苦しんでいる人はたくさんいる

自分だけ辛いわけではない

障がいがあっても、たくましく生きている人もいる

もう少し

失敗してもいいから


いまは生きてみようとおもう