MAO RINK、立飛ブルワリー、そしてしろたんミュージアム。 | 歩きたくなる径。

歩きたくなる径。

あったこと・思ったこと・見つけたもの…
自分の記録(記憶)として残しておこうかな、と思い立ったので。

 

8月の東京出張時の旅の記録、ようやく最後です。

 

 

奥多摩にあるVERTEREのタップルームを堪能し(

その後向かったのは立川市。

多摩モノレールに乗り換えて立飛駅で降ります。

 

 

 

 

 

私が行ってみたかった場所、それは

浅田真央ちゃんプロデュースのスケートリンク!

その名もMAO RINK(マオリンク)

 

 

 

 

 

 

11月オープン予定なのでまだ工事中ですが

外観はかなりできあがっていました。

一般客も利用できるメインリンクにサブリンク、

トレーニングルームに真央ちゃん関連のギャラリー、
スケートをしない人も利用できるレストランなど
かなり充実した内容のリンクです。

 

運営や施設管理、費用等いろんな面で

リンクの設立はかなり大変、そして厳しいものなので

全国にある老舗のリンクもずいぶん減ってきています。

そんな中、十代の頃から

「いつか自分のスケートリンクを作りたい」

と話していた真央ちゃんが

夢を実現させてこんなに素敵なリンクを作ってくれるとは!

一スケートファンとしても感謝・感激ですベル

 

 

 

 

 

 

道路に面した壁面にはこんな模様が描かれています。

これは「コンパルソリー(規定)」という

30年ほど前まで行われていた種目における滑走の跡で

実際に真央ちゃんが氷上に描いた図柄です。

こういうところも凝っていて素敵!

オープン後もぜひ遊びに行きたいなぁ。

 

 

 

MAO RINKのすぐそばには

我が家にとって嬉しいこんな施設も↓

 

 

 

 

 

 

立飛ブルワリー(立飛麦酒醸造所)

直営店でビールとおつまみをいただきました。

普段のおつまみはナッツなどの軽いものだけのようですが

週末は少し豪華なものも用意されています。

この日は角煮でした!

 

 

 

 

 

 

カウンターの目の前の壁には

真央ちゃんのサインもありましたラブラブ

真央ちゃんもビール飲んだのかな?

 

 

 

ここまでは私にとっての聖地巡りでしたが

最後は某氏の聖地へ向かいます。

 

 

 

 

ららぽーと立川立飛内にある

しろたんフレンズミュージアムブルー音符

しろたんファンの某氏、大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

撮影スポットがあったので

連れてきていた麦わら帽子のティッシュたん

(ティッシュケースのしろたん)を撮影してみたり。

 

 

 

 

 

 

もう一匹、桜色のしろたんも!

少し大きいので撮影場所のカゴには入りきらず

下の段に置かせてもらいました。

撮影していたらスタッフさんに

「このピンクしろたん、とっても美人さんですね~!」

と褒められて、さらに嬉しくなった某氏でした照れ

 

 

 

 

 

 

こんな感じの東京出張旅。

半分は仕事、

残り半分はクラフトビールと多摩地域へのおでかけと

ちょっと変わった旅程でしたが

とても楽しめた夏の旅行でした!!

最後の画像は品川から見た天王洲アイル方面。

屋形船の灯りが綺麗でしたキラキラ