【2024お花見】足羽神社と愛宕坂。 | 歩きたくなる径。

歩きたくなる径。

あったこと・思ったこと・見つけたもの…
自分の記録(記憶)として残しておこうかな、と思い立ったので。

 

足羽山での夜桜散歩桜

まずは足羽神社のしだれ桜。

 

 

 

 

満開宣言が出た日だったこともあり

かなりの人出でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

どの角度から見ても美しいキラキラ

ほぼ毎年見に来ていますがそのたびに魅了されます。

そして毎年似たような写真を撮ってしまう笑

 

 

 

 

 

 

愛宕坂から昇ってくると

最後の曲がり角を曲がったところで上の風景に出会えます。

この瞬間が本当に息をのむ美しさ恋の矢

昇ってきた方々が皆

「わぁっ、凄い!!」「綺麗!!!」と

感嘆の声を上げていました。

 

 

その愛宕坂も灯の回廊実施中とあって

かなりの人で賑わっていました。

 

 

 

 

奇跡的に人が途切れた時に撮った1枚。

灯の回廊ももう何年目になるんだろう。

私のブログでは2006年の記事が最初ですが(

それ以前から行われているので

かれこれ30年ぐらい??

春のイベントとしてすっかり定着しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前からは手ちょうちんの貸し出しも始まり

色とりどりのちょうちんを持ったお客さんが行き交います。

このちょうちんが大人気で

夜になると貸出場所の茶道美術館前には

長蛇の列ができることも。

 

 

 

 

 

 

桜も灯も堪能できた春の夜。

もちろん食も楽しみましたが

それはまた後日に。