昨日、ついに福井県に北陸新幹線がやってきました。

 

朝から晩まで福井は大盛り上がりキラキラ

TV各局も生中継をしたりと特番編成。

朝から報道ヘリの音が響いておりました。

県全体がこうして盛り上がるのも久しぶりなような。

 

 

イベント好きなので福井駅前までふらっと行って

あちこち見て歩こうと思っていたのですが

午前も午後も予定が入ったため

帰宅後にTVとSNSで今日の様子を観ようと思っていたところ。

 

 

 

 

 

 

午前の用事から戻ってくる途中で

敦賀に向かうブルーインパルスに遭遇ビックリマーク

福井駅上空で行う展示飛行に

なんとか間に合いそうかな? と話しながら

福井駅方面に向かって走りました。

 

 

 

 

 

 

 

城の橋通りの歩道橋は

見物客でいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

幸橋の袂も人・人・人の波!!

交通整理を行う警察の方々も。お疲れ様です。

 

 

人混みがあるせいか

信号が青になっても車は一向に進まず。

 

 

 

 

 

 

「動かないね~」と話しているうちに周りの歓声が大きくなり

皆がスマホやカメラ片手に空を見上げました。

展示飛行が始まったベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちも車の中から見物できました。

車窓からの画像もあるので

少し映り込みもありますがあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な円形6つで描く「さくら」。青空に映えますキラキラ

お子様方からは

「オリンピックのマーク?」との声も挙がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな大きなハートは

スマホ画面では完全に撮りきれず。

 

 

 

 

 

 

 

最後はサンライズ。

輝く太陽に向かって広がるように上昇。カッコいい音譜

 

 

 

展示終了後は周りから大きな歓声と拍手が。

その後車もゆっくり動き出しました。

幸橋から見えた足羽河原の人波も凄かった!!

福井花火以上の人混みでした。

 

 

見られないと諦めていた展示飛行、

運よく見ることができてラッキーでしたチョキ

あの人混みの中で

周りの方々の歓声と共に観られたので

イベント感も味わえて最高でしたラブラブ